広告会議TOP › 調査・資料会議  › 記事・インタビュー
記事・インタビュー
2008年05月23日

「広告批評」天野祐吉氏に聞いた。

広告会議
広告ジャーナリズムの雑誌「広告批評」(マドラ出版)が来年4月の30周年記念号を最後に休刊する。1979年に創刊し、テレビCMを中心に急拡大したマスメディア広告を大衆文化として取り上げてきた。テレビに代わり、ウェブ広告が広がる今、「このへんでひとつの区切りをつけたい」という。生みの親であるマドラ出版社主の天野祐吉氏に聞いた。
IT-PLUS:「マスメディア広告万能の時代は終わった」・休刊する「広告批評」の天野祐吉氏
久々に必読記事が。この記事を読んで、記事の一部を引用して感想を書いているブログに沢山出会いました。面白いのが、それぞれのブログが引用している部分が違っている点。いろんな立場の方がそれぞれの角度から読むと、響いたり考えさせられたりする言葉が違っていて、いろんなメッセージが記事の中の各所に詰め込まれている感じです。ちなみに気になった言葉は、
従来の常識からは何の意味があるのかと言われるものが、これからの広告になるのかもしれないですね
です。何故気になったのかはもう少しじっくり考えたいと思います。
おかげさまで、「雑感」カテゴリー9ヶ月ぶりに更新でした。
2007年12月24日

改正放送法 マスメディア集中排除原則を大幅緩和

改正放送法が21日成立し、民間放送局の株式持ち合いなどを制限してきた「マスメディア集中排除原則」は大幅に緩和されることになった。表現の自由や言論の多様性を担保してきた同原則の抜本見直しは、昭和25年に放送法が制定されて以来初めて。キー局を核とし、地方局などが傘下に入る「認定放送持ち株会社制度」への移行が可能となり、欧米で加速する「メディアコングロマリット」への道が開けたといえる。
ネットよりリアルの方が話題になってたこの話、ようやく成立。来年はこっち系関連の動きが派手になりそうですね。それに伴う各社の動きにも注目。今後の動き予想はタカヒロさんにお任せするとして、ワンセグ・ネットで映像を見る機会が増えそうです。やっぱりワンセグ携帯にしよっと。

●関連記事:放送法改正!:放送と通信のクロスオーヴァーが遂にはじまる:mediologic.com/weblog

2007年01月16日

アドプレインに聞く、ゲーム内広告の現在、過去、未来

今回の特集ではゲーム専門の広告代理店として立ち上がったばかりのアドプレイン社長、川村氏に、これからのゲーム広告の行方についてお話を伺った。
アドプレイン川村氏インタビューにて、気になるゲーム内広告についてまとめられています。近頃、XBOX360で寝不足です。米国チームと戦っています。勢いあまってこれ購入してしまいました。
2006年12月30日

excite WebAD Times 特集インタビュー

あの達人が選んだ、2006年ネット広告ニュースベスト5

2007年盛り上がるネット広告トピックスは?達人が大予想
今年のネット広告に関することが『インターネット広告のひみつ』の太駄さんインタビューとして、2本立てで綺麗にまとめられています。
2006年08月30日

米アップル 取締役にグーグルCEO・事業提携の可能性も

米アップルコンピュータは29日、グーグルのエリック・シュミット最高経営責任者(CEO)を取締役に迎えたと発表した。携帯音楽プレーヤーなどに比べて取り組みが遅れているインターネット戦略などで助言を受ける狙いとみられる。
実は今後がかなり気になるApple、やっぱりこういう方向に行くんでしょうか。「Apple×Google」は大いに期待したいところです。
2006年08月19日

ずばり“私は誰でしょう?”

ASCII24が報じてきたニュース記事の中には、各社を代表する人物の写真も数多く存在する。そこで、そうしたIT業界の代表者たちを写真からズバリ当てていただきたい。
ここ数年、右も左もIT業界ネタが満載で、いろんな方々がメディアに登場しております。そんなIT業界の方々が、私は誰でしょう?のクイズになっております。回答編には関連ニュースもあって、こういう見せ方って面白いですね。

回答編はこちらから

2006年06月26日

ネット広告代理店の目指すそれぞれの道

サイバーエージェント 「メディアに転身」
セプテーニ 「6兆円+4兆円」の販促市場を狙う
オプト 「ネット広告代理店事業で首位に」
の3社経営陣にインタビューです。どうぞ。
2005年11月24日

サイバーエージェント「スカイメッセージブログ」裏話

CA

サイバーエージェントが行ったポカリスエットの「スカイメッセージブログ」の裏話がリクルート向けに公開されています。さすがに採用に力を入れているのでリクルートコンテンツ面白くてわかりやすいです。

●情報:インターネット広告のひみつさん

2005年09月16日

ビル・ゲイツ、グーグルを語る

ゲイツはCNET News.comのインタビューに応じ、新旧のライバル、ソフトウェアに関する約束が果たされなかった理由、そして世界のPCの90%を握っているがために、Microsoftが置かれている微妙な立場について語った。
2005年09月09日

新しいネット広告表示測定の導入を進める

日本最大のインターネット企業として快進撃が続くヤフー。リスティング事業やオークション事業、ショッピング事業などいずれの事業も好調で、昨年度(2005年3月期)は売上高が1000億円を超える企業となった。来年にはいよいよ創業10周年を迎えるヤフーだが、ここ最近の気になる話題について代表取締役社長の井上雅博氏に聞いた。
 1  |  2  | All pages