広告会議TOP › WEBサイト会議  › オンラインツール
オンラインツール
2006年09月12日

EC-CUBE

EC-CUBE

ECサイト構築パッケージをオープンソースとして公開とはおみごとっ。しかも開発コミュニティも登場しており発展が非常に楽しみです。ちなみにデモ画面の「ふとん屋サン」面白いです。

2006年09月12日

Microsoft Expression Web 日本語ベータ版

Expression Web

Dreamweaverの競合となるMicrosoftのWeb構築ツール「Expression Web」が無料でダウンロードできるとは贅沢な時代でございます。さっそく使ってみます。

2006年08月05日

StartForce:どこでもデスクトップ

StartForce

もうここまでいってるのね~!と知らなかったのでかなり感動しました。ブラウザでデスクトップです。Flashで無理矢理作ったものが過去ありましたが、それとは違って動きがスムーズですし、文句無しという感じですがいかがでしょうか。何に使うか考えます。

●関連情報:ウェブ上の「デスクトップ」StartForceのAPIを公開

2006年06月09日

Google Spreadsheets

Google Spreadsheets

あちら側表計算アプリケーション「Google Spreadsheets」がようやく登場。アカウントが届いたので早速使ってみようとアクセスしましたが、123と入力して「何に使おう・・・。」って手が止まったので、使う用途を考えます。

2006年05月23日

フレッシュリーダー

フレッシュリダー

Feedの購読が会社と自宅で煩雑になってきたので、RSSリーダーをオンライン化したくて、「はてな」とか「Bloglines」とかいろいろ使ってみましたが、いつも解析ツールでお世話になってるサイドフィードさんの「フレッシュリダー」を忘れておりました。最近フレッシュリーダーからのアクセスも多いし、気になってたので早速入れてみます。
ちなみに「フレッシュリダー」のプロモーション方法も良くできています。まずライセンスは個人ブロガーであれば無料。ただしタイトル付で感想を記事に書くこと、その記事を確認後にライセンス発行。
という具合。では感想です。

【速報】
「いろいろ使ったけど一番快適な RSSリーダー、フレッシュリーダー
これは非常に良いです。モバイル版もあり、動作も速くシンプル。
ということで乗り換え決定。やっとFeedをあちら側で購読できるようになりました。

2006年05月11日

Google 新アプリケーションを一挙にお披露目

Googleは米国時間10日、「Google Desktop」の新バージョンと、ウェブでの情報収集力を強化する複数の新製品を発表した。同社は年に1度当地にある本社を報道関係者に公開しているが、この日はGoogle Desktopのバージョン4や、「Google Notebook」「Google Trends」「Google Co-op」という新アプリケーションを披露した。
ああ、悩む。。近頃再発している攻防戦のおかげで、MSN・Yahoo!・Google各社いいもの出してくれるので、どれを使っていこうか悩みます。Google Notebookは5月第3週頃から開始らしですが非常に気になります。
2006年04月17日

Google Calendar

Google Calendar

手帳術みたいなのが好きで、虫眼鏡で見ないと読めないくらい細かくスケジュール・ToDoを書いてニヤニヤしてたんですが、2年前に突然思いたって全部PCで管理してます。デスクの上にはPCのみという感じで快適デスク。それを見てニヤニヤしてます。
で、そろそろスケジュールはあちら側に置きたいなぁと思ってた所(携帯で見たいので)このリリース。使い勝手もかなり良いし、シンプル。でもモバイル版が無いのでもうしばらく待ちましょうか。

●関連記事:「Google Calendar」公開、スケジュールの共有機能などを搭載

2006年04月13日

あとで読む

あとで読む

「あ、この記事あとで読もう」と思ったときに、オンライン(あちら側)にクリップしておく。すると自宅だったり、いろんな端末でさくっと見れるという2.0っぽいことしてましたが、記事たまりすぎて読まない。。でもこのクリップがさくっと画面ごとメールで届くと確かに読む気がするなぁ~というサービス開始されました。
ためしに使ってみます。

2006年03月08日

SyncPlus.net : シンクプラス サービスサイト

Sync

「ねぇちょっとこれ見て」と近くにいる人に画面を見てもらうことは日常茶飯事ですが、それがネットワークでできるプラグインソフトです。なんかこれに似たソフト使った事あったなぁ。。まぁ一度やってみます。

2006年02月25日

track word

track word

結構前から設置していますが、このブログ右下にある「track word」は、このページがどんなワードで検索されてきたかがわかるキーワード分析ツールです。ログの確認ができて、予想外のワードが検索上位にあったり、反響の波が見えます。