広告会議TOP › 広告会議  › 日記
日記
2013年01月01日

謹賀新年

広告会議

あけましておめでとうございます。さてさて新しい年がはじまりました。ブログをはじめて8回目の新年のご挨拶、本年も広告会議をどうぞよろしくお願いいたします。

2012年01月01日

謹賀新年

広告会議

あけましておめでとうございます。ブログをはじめて7回目の新年のご挨拶、今年はほんとに賑やかな年になりそうで楽しみですね。本年も広告会議をどうぞよろしくお願いいたします。

2011年07月07日

ロックオン10周年

ロックオン10周年

ロックオンさんが10周年!あっという間の10年ですね、南森町の時代からずっと仲良くしていたので、この10年のすばらしい成長を見てるとほんとにうれしいです。これからも業界を賑やかにしてくださいね。ということでとってもステキな記念品マトリョーシカ人形エビスくんを岩田さんに頂きました!かわいくデスクに並んでます。

2011年01月01日

謹賀新年

広告会議

あけましておめでとうございます。さてさて今年もどんな出会いや冒険が待っているのでしょうか。わくわくする日々、本年も広告会議をどうぞよろしくお願いいたします。

2010年07月01日

【ご報告】移籍しました。

広告会議

8年間お世話になった会社を退職し、本日、7月1日より新たな広告会社に移籍する事となりました。引き続き大阪での勤務となります。今後とも広告会議ブログと共に、よろしくお願い致します。

2010年05月29日

iPad買いました。

iPad

iPad購入の付き添いでソフマップに行ったら、当日持ち帰り分まだありますよという魅力に負けて、全く買う予定ではなかったのに「iPad Wi-Fi 16G」買ってしまいました(笑)
※追記6/5 iPad 3G 32GB にしました。

基本的に今はiPhoneを購入した時と同じで、ずっと触って遊んでいたいという感じ。でもiPhoneをずっと使っているからiPhone的な部分の感動は少ないので、iPadならでは要素を探しながら楽しんでいます。ちなみに自宅でiPhoneでやっていた事は全部iPadになってます。(SafariでYoutubeがインライン再生できるのがうれしい。)

今はiPad無しでは生活できない!って状態では無いですが、iPhoneの時のようにまだまだ発展途上の状態からいろんなアプリやバージョンアップで、とっても便利なものに変化していくのが楽しめそうです。

2010年05月24日

再開しますのお知らせ

エッフェル塔

帰ってきました。Googleリーダーの星マークが沢山溜まっているので、過去ニュースの記事を順次アップしていきます。引き続きよろしくお願いいたします。

2010年03月30日

ネットの情報をストックして共有

net

ネットの情報を整理整頓しながらストック、公開(共有)していくためのツールやフローを結構頻繁に変えるのですが、今はこんな感じです。結構手間がかかりそうですが、手動の所も全部クリック1、2回でできるのでお手軽、公開(共有)するまでのフィルターとしていい感じで機能しています。ちなみにGoogleリーダーのメモと共有は同時にもできます。公開しているのは「YouTube」「Googleリーダー共有」「Twitter」「広告会議」「Tumblr」です。この図もすぐに変わるかもですが、メモメモ。

2010年01月01日

謹賀新年

広告会議

あけましておめでとうございます。もうブログを始めて5回目の新年のご挨拶。初詣のおみくじに「願いがかなう。」って書いてあったので、それを信じて良い年にしたいです。本年も広告会議をどうぞよろしくお願いいたします。

2009年07月26日

ドミノオンライン本店でピザ・トラッキングショー体験

ドミノオンライン本店

ドミノ・ピザのサイトがリニューアルして「ドミノオンライン本店」に。ピザはよく注文するんですが、ネットで注文した事は無くて、お試しでどうぞとキャッチボールの新甚さんからクーポンを頂いたので早速注文してみました。
リニューアルして新しく開始されたのは「ピザ・トラッキングショー」というオーダー状況が把握できるコンテンツ、

ドミノオンライン本店
ドミノオンライン本店
ドミノオンライン本店

こんな感じで、注文からピザメイキング、配達までの状況をリアルタイムムービーで紹介してくれます。このムービーの各所で「おー!」というシーンがあるんですが、注文してみてのお楽しみという事でw

ドミノオンライン本店

ムービーが配達中になって数分後に無事ピザが到着、すごい!
今回はネット注文限定の「ブルックリンピザ」を注文したんですが、これがかなり美味しくてハマってしまいました。
ということで、一度ネットで注文してみて便利なのがすごく理解できたので、次回も「ブルックリンピザ」になると思いますw
ごちそうさまでした。

2009年06月14日

iMac買いました。

iMac(MB418J/A)

自宅のパソコンの動きが何だか苦しい感じになってきたのと、もう少し大きい画面にしたかったのと、デスクトップにしたくなってきたので、パソコンを新しく購入する事にしました。

VAIOを使っていたので、今度はDELLとディスプレイは三菱のRDT231WM-S(BK)にしようかなと思ってたんですが、「もうすぐWindows 7だなぁ。。」とか考えながらちょっと立ち寄ったAppleコーナーでMac達を見ていると、刺激されまくって結局iMac(MB418J/A)を購入することにしました。

もともとパソコンを使い始めた1997~2002まではMacを使っていたんですが、OS Xが馴染みだした頃には仕事の都合でWinをメインで使うようになっていて、そんなこんなでMac生活が復活。
箱を開けたときの香り、はじめて起動した時のムービー、そしてiPhoneと同じくずっとさわっていたいという感覚、おみごとです。初代のiMacも昔持っていたんですが、同じくらいの価格で24インチの大画面とこのスペックとはほんとに驚きです。久しぶりに「MacPeople」買って、「MACお宝鑑定団」見たりしています。

と今更な感じのレビューですが、Mac生活復活記念エントリーでした。

2009年04月16日

コミュニケーションや情報収集に使ってるオンラインツール

広告会議

コミュニケーションや情報収集に使っているオンラインサービスって何を使ってるの?とよく聞かれるのでちょっとまとめてみます。

情報収集のベースとなっているのが「Googleリーダー」で、ニュースサイトやブログ全部含めて登録数は現在279フィード。登録フィードは結構頻繁に整頓するのでよく変わります。そこから一日およそ700件(平日)くらいの記事がやってくるので、サクッとチェックして気になった記事を読んでいます。ちなみに、「Googleリーダー」は全文表示にしてチェックしています。

「広告会議」には掲載しなかった、気になる情報や面白情報などは「Tumblr」でピックアップ。現在「Fusen」として蓄積されています。でも「Tumblr」は蓄積する為というよりも、「Dashboard」で繰り広げられるコミュニケーションや、Googleリーダーには登場しない情報との出会いの方がメインになっているので、じっくり楽しみながらの「Dashboard」という感じです。

みんなの状況やリアルタイムな情報・ネタが届くのは「Twitter」。つぶやきと共に「広告会議」「GIJI6」「Fusen」の記事のリンクも配信しています。実は「Twitter」が情報のモレを補ってくれているような気もします。

あと、身近な方とのリアルタイムコミュニケーションは「Google トーク」、グループの時は「Skype」。といった感じでIMも頻繁に利用しています。IMにはまだまだ秘めたものがあると思ってます。

と、ネットを頻繁に利用されている方にとっては結構一般的な感じですが、何だか並べてみると一日中PCの前で↑こんなことやってるのかというボリューム。でもこれらすべてのオンラインツールが、iPhoneのアプリで利用できてしまうというとっても素敵な環境なので、一日中いろんな所でコミュニケーションしています。

2009年03月29日

Eye-Fi と カメラ と iPhone

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)

先月のいしたにさんとのガジェット会議後、ずっと我慢していた「GR DIGITAL II」を購入し、せっかくだからと写真日記ブログ「GIJI6」を開始して、じゃあもうこれは必須ということで「Eye-Fi」を購入。いしたにさんに会ってから1ヶ月で刺激ライフが始まりましたw
Eye-Fi」がカメラから直接無線LAN経由でPCに写真を保存したり、Flickerにアップしたりという作業を全部自動でやってくれるのが、こんなにステキな事だったのかを体験中です。そしてもう一つ、iPhone用のEi-Fiアプリもあって、iPhoneで撮影した写真もサクサク保存してくれます。記録するという事がまた面白くなってきました。
昔からあるアイテム達なので、その分「GR DIGITAL II」↓なんかはAmazonで激安になってます。「Eye-Fi」とセットがおススメです。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

2009年01月19日

VINYL COLLECTIBLE DOLLS MICKEY MOUSE

MICKEY MOUSE

勢いに身を任せたら何を買うのかと思ったら、ディズニーランドにもまだ行ったこと無いのに、ポーズと表情が気になって“「ミッキーのアルバイトは危機一髪」という話でモンスターと体が入れ替わってしまったミッキー”を買ってしまった。実物はちょうどいいサイズで良い感じにデリケートです。最近「フィギュア会議」化してしまっているので、何とかこれで最後にしたいと思います。。

2009年01月18日

JACK BAUER & 24 BE@RRICK SET

BE@RBRICK

24の見すぎでジャック・バウアーに愛着がわいてしまった勢いで買ってしまいました。この後このジャック・バウアーをどうしようという計画は何も無いのですが、何故買ってしまったか考えます。

2009年01月11日

バンダイ あなたの生活×Web「NetTansor Web」

NetTansor Web

Webカメラ搭載のホームロボット「ネットタンサーウェブ」。遠隔で操作ができるので、外出中に自宅の様子が見れたり、ネットにアクセスしてブログ書いてくれたり、写メールを送ったりしてくれます。これで我が家のネコをこっそり撮影したい。抽選で1名にプレゼント企画があったので応募しました。

2009年01月08日

魅力的なアイテム

BE@RBRICK

PEPSI に付いていたBE@RBRICKチャーリーとチョコレート工場↑がピカピカで気に入って携帯に付けてます。他に何かないかなとMedicomToyのサイトを見ていたら、「ULTRA DETAIL FIGURE ANDY WARHOL ’80 STYLE」がいい感じすぎて即購入してしまいました。

ANDY WARHOL

コレクターではないのですぐに開封したんですが、何度も手にとって見てしまうくらい良くできていて、近頃買ったモノの中で一番のお気に入りです。勢いが止まらず、他に何かないか物色していると、恐ろしく魅力的なアイテムを見つけました↓。
きれいなジャイアン

「きれいなジャイアン」。どうやら、ドラえもん「木こりの泉」という話で登場するそうで、この精悍な顔立ちが引き付ける魅力は何なのでしょうか。。でも残念な事に限定商品で購入は難しいみたいです。
世の中にはまだまだ欲しいものが眠っているようなので、引き続き調査していきたいと思います。

2009年01月01日

謹賀新年

広告会議

あけましておめでとうございます。今年は何かと忙しくなりそうな感じがするので楽しみです。あと、そろそろと思いながら全然できていないブログのリニューアルを是非やりたいと思います。そんなこんなですが、本年も広告会議をどうぞよろしくお願いいたします。

2008年12月28日

海外ドラマ危険区域

24

今更ながら「24」にはまりました。一週間かけて、シーズン1~3を見終わったところ。もう止まれないので年末年始でシーズン6まで見ます。昨年の「ER」以来、海外ドラマ危険区域を避けながら過ごしていたんですが、やっぱり面白くて止まらないです。
ちなみに他に見ているのはこれ↓

Dirty Sexy Money
Dirty Sexy Money
HEROS
HEROS
ということで、ありがたい9連休は掃除と「24」三昧に決定しました。

2008年12月16日

ウワサのJストイヤホン

Jストイヤホン

TRIBAL MARKETING LAB.の八木さんが紹介していたウワサの「Jストイヤホン」、同じくJストリームさんから頂きましたw 音のあるサイトや動画を気にせずスピーカーガンガンでしたが、これからは一人の世界にどっぷりひたります。

2008年12月07日

最近欲しいメガネ

iWear AV310WS

いったいどんな場所で使うのかは謎ですが、↑みたいなメガネタイプのモニターが欲しくなってきました。。Nikonの「MEDIA PORT UP」も良いですが、やっぱり両目でガッツリ見たい。ちなみに↑の「iWear AV310WS」は、52インチくらいの仮想画面とのこと。でもどこで使うんだろう。。

2008年12月03日

「ペコッぱ」を買った。

ペコッぱ 白色

デスクに緑が欲しいと思って、何でもうなずいてくれる「ペコッぱ」を買った。買ったその日は何でも「うん、うん」とうなずいてくれたけど、何故か次の日全く動かなくなった。。あんなに元気だった「ペコッぱ」、今は「ツッツキバコ」と一緒に、デスクで静かに暮らしています。

2008年11月20日

「ツッツキバコ」を買った。

ツッツキバコ (クロ)

ツッツキバコ」の動画を見てたら、どうしてもツッツいてみたくなったので思わず買ってしまった。メニュー選択画面が面白かった。ツッツきまくって、いろんな人にツッツかれて、今は時計としてそっとデスクに置かれています。

2008年09月12日

最近買った本

広告会議

読書の秋に向けて面白そうな本が増えてきました。ひとまず↓の4冊買ったんですが、いつもの読書時間がiPhoneに奪われたせいで、読み終えて紹介するまで時間がかかりそうなので先にご紹介。新鮮なうちにどうぞ。ちなみに今読んでるのは「コミュニケーションをデザインするための本」です。

クロスイッチ―電通式クロスメディアコミュニケーションのつくりかた
クロスイッチ


広告営業力―広告代理店・クリエイティブエージェンシーに所属する12人のホンネと仕事のやり方。
広告営業力


グーグルvsアップル ケータイ世界大戦 ~AndroidとiPhoneはどこまで常識を破壊するのか
グーグルvsアップル


神々の「Web3.0」 (Kobunsha Paperbacks 125)
神々の「Web3.0」

2008年08月31日

「iPhone」買うてしもた

iPhone

何だかんだあーだこーだ言いながら、結局「iPhone」買ってしまいました。。噂で気にしていた電波の悪さも思っていたより全然平気で気にならない感じ、でもメール関係がまだ満足ではないのでdocomoと2台持ちです。

という事で最初はお手軽ネット端末として購入したんですが、「App Store」がかなり楽しめます。毎日いろんなアプリが登場してくれるので、どんどんアプリをインストールして成長している感じ。成長させた後は「iPhone」持ってる人との会話、「何入れてる?」が面白い。
先日も29manさんと「何入れてる?」トークでいろいろ教えてもらいました。好きな時にサクッとネットができるというありがたい日々に加え、こういったコミュニケーションも何だか新鮮で懐かしく、さらに楽しさを加速します。

あと思った以上に使うのが「YouTube」。会話の中で「あ~これこれ」とYouTubeを見せる事がほんとに増えました。何だか映像との距離がぐんと縮まった気がします。

とにかく「iPhone」は触っていて心地よい。買ってから数週間、ずっと触りっぱなし。「iPhone」を横で見てるのと、自分の「iPhone」を使うのがこんなに違うのか!を体験中でございます。

2008年08月04日

悩める3つのガジェット

広告会議

出張の時は「VAIO typeU」を持ち運んでいるんですが、携帯電話とは別に日常いつもお供してくれる相棒的ガジェットが欲しくなってきました。というのも、AddRockくんが刺激的ガジェット「iPhone」を毎日横で自慢げに使っているので、チラチラ見てるとさすがにガマンできなくなってきまして。。。

iPhone
その「iPhone」は、非常に満足感が高そうですが、Flash見れない点や通信エリアがつらかったり、キーボードがタッチパネルだったりと、気になる点がいくつか。キーボードが付いてて、通信エリアもいい感じといえば「EMONSTER」。
EMONSTER
昔から気になってるので何ができるか調べ尽しているんですが、気になるのは画面の大きさ。とかマシンにいろんな欲を追求していくと「WILLCOM D4」なのかな。。。
WILLCOM D4
タッチ&トライにさっそく行ってみたんですが、これはまさにというフォルムとAtomのスペック。ところがこちらは標準バッテリーで稼動が約1.5時間だったり、通信速度が遅いというのが難点。

みたいな感じで悩み続けております。今の所の有力候補は「iPhone」ですが、何かの要素が背中を押してくれるか、新しい端末が登場するか、相棒決定までもう少し時間がかかりそうです。

2008年06月22日

そろそろ「Firefox」に。

広告会議

ずっと「Sleipnir」を使ってるんですが、「Firefox 3」の賑わいを見てると乗り換えたくなってきました。。アドオンで便利なの沢山ありますし(まだ未対応も多いそうですが)、動きがサクサクですし。ちなみにこのブログの閲覧者の3割が「Firefox」。[N]Firefoxアドオンを眺めながらもう少し検討します。

2008年06月16日

リボルテックヤマグチ 「鉄人28号」

リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号

毎月15日は「リボルテックヤマグチ」の日。と目にしてしまって、気になってこのページを見てたら、また買ってしまった。。しかも「鉄人28号」。炎が笑える。しかしリボルテックヤマグチは何度触ってもまったくいい動きをしてくれます。

2008年06月05日

再開しますのお知らせ

この木なんの木

帰ってきました。一週間の間に何だかいろんな事があったようで、RSSが沢山たまっているので読むのが大変ですが、順次過去ニュースの記事をアップしていきます。引き続きよろしくお願いいたします。

2008年05月18日

MOBILE ART IN TOKYO

MOBILE ART IN TOKYO

2年間かけて世界の主要都市を巡るシャネル主催のアートプロジェクト「MOBILE ART」が東京にやってきます。20組のアーティストの作品が並ぶ。国立代々木競技場オリンピックプラザ特設会場、2008年5月31日(土)~7月4日(金)。これは行きたいなぁ、、行けるかなぁ。。

MOBILE ART公式サイト
エキサイト×MOBILE ART IN TOKYO

2008年04月28日

やっと「Wii」を買った。

広告会議
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

ずっと気になってたけど買ってなかった「Wii」をようやく購入しました。後押ししてくれたのは「マリオカート」。会社で普段ゲームをやってない人の会話や、Twitterでの会話を聞いてると、何気にやってるCMが気になって気になって。。XBOX360ばっかりやってると、Wiiはライトな感じがするなぁと想像してたけど、ライトにゲームをやりたい時にWiiはすごくいい感じですね。ということでGWはたっぷりゲームに浸ろうと思います。ちなみに買ったソフトはこれ↓。

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスマリオパーティ8

2008年04月13日

久々にパソコン購入

広告会議

出張含めて、移動する時にPCを持っていく事はほとんど無く、携帯電話でメール・ネットは事足りていたんですが、いよいよ限界というか、遊びでも使いたいし、あったほうが便利だろうなぁという事で、仕事30%遊び70%(遊びの方が多いんですがw)くらいの感じで小さいパソコンを買う事にしました。

普通の小型PCよりもさらに小さい超小型PC(UMPC)についていろいろ調べて、近所のヨドバシとソフマップに実機を触りに行ってきました。そして候補にあがったのはこの3つ↓。

VAIO
昔から気になっていた「VAIO typeU」。オーナーメードモデルの黒がいい感じでデザインも好み、欲しい機能も充実しているが、キーボードがつらいかなぁという点が気になる。
FMV-BIBLO LOOX U
まさに極小ノートパソコンの「FMV-BIBLO LOOX U」。いつもやっている事が再現できる実用性たっぷりのフォルムですが、PCのデザインが少し好みではないかなぁという感じ。
工人舎
小型PCで人気のある「工人舎」のシリーズ。タッチパッドもあって、こちらも今までのように普通に使えそうな感じだけど、上2つの機種より少し大きいのが気になる。

と、あれこれ調べながらいろいろ悩んでいたら、ガジェット好きのタカヒロさんが「EMONSTER」を購入w

EMONSTER
かなり良いとの事で気になって、早速調べて「EMONSTER」実機を体験しに行ったり、その流れでイー・モバイルのシリーズで前から気になってた「EM・ONEα」についても調べてみた。
EM・ONE
とはいえ、今回は「Windows Mobile」系ではなく、「Windows VISTA」か「XP」にしようという趣旨だったのでやめておきました。
でも、そのおかげでイー・モバイルの7.2Mbpsがどれだけ優れているか体験できたので、通信カードは「D01NX II」に決定。
D01NX II<br />
で、散々悩んで結局どれにしたかというと、「工人舎」だと少し大きすぎるし、「FMV-BIBLO LOOX U」で187cmの男が極小のキーボードを両手で打っているイメージもなかなか面白い感じになりそうだなぁwというのも良かったんですが、「前から欲しかった・デザインが好き」を優先して、「VAIO typeU」にしました(スペック的にも良かった)。

リッチなサイトをよく見るので、条件として、「ヴィダルサスーン」がサクサク動くがというのも合格でしたし、実際触ってみると電車などでスライドのキーボードが大活躍。ちなみに「Atom」の関係で今後UMPCが沢山登場しそうなので、ソフマップで都合よくあった中古のXPバージョン(ゼロスピンドルモデル・黒)にしておきました。

結果、新幹線(新大阪~東京)でもサクサク動くし、外での暇つぶしにも快適、日々利用する電車や移動エリアでのイー・モバイル通信速度も問題なしという感じです。ようやく開始されたUMPC生活、どうなるかはまた記事にしたいと思います。

2008年03月30日

「ヘリQ」を買いました。

ヘリQ H-01 (ブルー)

「ヘリQ」があまりにも面白そうだったので、今更ながら思わず買ってしまいました。この動画みたいに上手ではないですが、ちびっこいヘリを操れるのは結構感動です。部屋でやってたら、うちの猫達が猛烈に追いかけていました。もう少し広い所でやってみようと思います。
20~30分充電で稼動5分ですが、お値段もお手ごろですし、これはおすすめです。

2008年02月02日

「阪急百貨店メンズ館」に行ってきた。

広告会議
阪急百貨店メンズ館

300ブランド大集結の大阪梅田「阪急百貨店メンズ館」に行ってきました。さらっと覗きに行った感じで全部は見てないですが、想像していたよりもヤバイ面白さで、頻繁に足を運ぶ事になりそうな館がやっと大阪にできた!という感じです。改めて入浸ってみます。

●関連記事:【写真レポート】日本最大級のメンズ館が大阪に!有名ブランドの世界初、日本初出店が目白押し

2008年01月01日

謹賀新年

広告会議

「広告会議」をはじめて3回目の「あけましておめでとうございます」です。ブログは3年目が面白いというウワサの通り、3年目のコミュニケーションは1年・2年目と違ったカタチで、非常に楽しませていただいております。まだまだもっともっと楽しめそうなので、本年も広告会議をどうぞよろしくお願いいたします。

2007年12月16日

大阪梅田が忙しい。



拡大地図を表示

大阪の梅田周辺が工事ラッシュです。ただでさえ商業施設が密接している梅田ですが、リニューアルと商業施設&オフィスの高層ビル建設が瞬く間に進んでおります。
直近では2008年2月1日「阪急百貨店メンズ館」、これはかなり楽しみ。続いて2008年7月「ブリーゼタワー」、西梅田がさらに高層化されていきます。2011年には「新梅田阪急ビル(仮):PDF」が完成、そして超巨大な駅・商業施設「大阪駅新北ビル」が完成、そこに「三越大阪店」も開業。同じ時期に「北梅田プロジェクト」も巨大施設オンパレード。他にもいろいろあると思いますが、楽しい街になりそうです。
西梅田と周辺の再開発を黙々と定点観測してみるブログ」でも見ながら観察していきます。

2007年11月22日

携帯電話の機種

905・705

みんなそれぞれ持ってる携帯電話って、ペットと飼い主が似ているかの如く、何故かその人のキャラとマッチングしていますよね。逆に考えると初対面の方の携帯電話を見せてもらうと、その人がどんなキャラなのか予想できるのかな・・・?
とか考えながら機種変更、「N905iμ」「N705i」のどっちにしようか悩んでおります。実機触って、もう少し様子を見てから、キャラ設定間違えないように選びます。

※「N705i」に決定しました。

2007年10月29日

ノートの魔力

広告会議

ステーショナリーネタが続きますが、「ペンの魔力」に続いてノートも好きです。でも、張り切って「MOLESKINE(モールスキン)」を使い始めたものの結構使わない。。

MOLESKINE

そんなこんなでノートもこれまた王道ラインを渡り歩くという「ノートの魔力」に惑わされつつあり、次から次へと結局最後まで使わずに放置されているノート達がかわいそうなので、数年前からレポート用紙にしています。
そもそも打合せで使った用紙を渡す事が多いので、こっちの方が実は便利。今はレイメイ藤井の「zeitVektor(ツァイトベクター)クリップファイル(A4)黒」で保護されて大活躍です。
まだまだステーショナリーの旅は続きそうです。。

Waldmann

2007年10月28日

ペンの魔力

広告会議

ペンが大好きで、今までいろんなペンの王道ラインを渡り歩いてきましたが、今落ち着いているのが「Waldmann(ヴァルドマン)」のこれ↓(セトラ338249)で二年くらい使ってます。

Waldmann

ローラーボールで、インクが普通のボールペンより多く出て、ちょうど良い頃合の書き心地。フォルムもウエストが引き締まっていておみごと職人芸です。当分これで行くだろうと思っていたのに、「Montegrappa(モンテグラッパ)」から超魅力的な「ネロウーノ」↓が登場したせいで、気になって仕事が手に付きません。これも「ペンの魔力」、とりあえずどこかで試し書きに行こうと思います。

Montegrappa

2007年09月29日

間違ってゲームボーイミクロ

ゲームボーイミクロ(ブラック)

さて、そろそろ「iPod touch」ゲットするかと張り切ってたら、どこで路線変更したのか、今更「ゲームボーイミクロ(2005/9/13発売)」を買ってしまいました。。でも、思わず買ってしまったこの「ゲームボーイミクロ」、画面サイズは携帯電話画面級にもかかわらず、何だか妙に愛着が湧いてきたので大事にします。面白いソフトあったら教えてください。そして今度はちゃんと「iPod touch」を買います。

2007年09月07日

一か八かで東京出張

広告会議

一か八かで6日(木曜)東京出張に行ったら、見事に帰りの新幹線運休で大阪に帰れなくなってしまいました。
東京には毎月日帰りで行ってるんですが、数年ぶりに東京宿泊。せっかくなので、久々お会いしたい方々に連絡すればよかったんですが、あまりにも急だったので。(しかも台風ですし。。)
ということで、NTTフレッツのCMにスマップが出ているのに違和感を感じつつ(大阪では長澤まさみが跳ねてます。)テレビを見ながら過ごして、7日昼着でやっと大阪に帰ってきました。ごくろうさまです。

2007年08月23日

「綴じる」の、極み。マックスホッチキス「SAKURI」

SAKURI

かなり感動しました。分厚い資料もサクッ、予備の針収納もあってすごいホッチキスです。これで長年の悩みが一つ解決されました。是非ご購入をお勧めいたします。

●情報:渋谷ではたらくバズ社長のアメブロさん

2007年08月23日

海外ドラマ危険区域からの脱出

広告会議

ここんとこずっと「ER 緊急救命室」(DVDで出てるシーズン1(1994年~)からシーズン11(~2005年)までの10年分245話くらい?)を見てまして、ようやく全部見終わります。
海外ドラマは危険ですね。見始めたら止まらない。ツインピークス以来、海外ドラマにはまる事の危険性を感じて見て見ぬふりをしていたにもかかわらず、たっぷり拘束時間(245話×45分)を取られ、出演者との絆だけが深まりました。(面白かったけど。)
というわけでめっきりインターネットと読書の時間が減っていたわけですが、海外ドラマ危険区域から開放されたので、これからはもう少し活発にやって行きたいと思います。でもその前に、何を活発にやるのかを考えます。

2007年08月21日

ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展

ヤン・シュヴァンクマイエル

これは行きたいなぁ。。大学時代に書いたシュルレアリスム関連の論文で、ヤン・シュヴァンクマイエルの作品にはかなりお世話になりました。特に短編映像が素晴しく、チェコスロバキアの時代背景と共に非常に奥が深い。久々にあの独特のアニメーションの世界にどっぷりつかりたいです。

2007年08月06日

コラボ携帯

広告会議

Appleが「iPhone」を販売開始し、Googleが携帯を出すという話が出たりと面白い状況ではございますが、個人的にはコラボ携帯も気になります。最近話題になったものでは、

 ・BMW × SAMSUNG
 ・ARMANI × SAMSUNG
 ・Bang&Olufsen × SAMSUNG


でしょうか。ちなみにこのブログでもいくつかピックアップしてます↓。

 ・PRADA × LG
 ・McLaren Mercedes × Vodafone
 ・James Bond × Sony Ericsson
 ・TOYOTA × KDDI
 ・D&G × Motorola
 ・Samantha Thavasa × Vodafone

昔話題になった、

 ・Bang&Olufsen × SAMSUNG
 ・Ferrari × Vodafone
 ・Matrix × SAMSUNG

ってのもありましたね。まだまだあると思いますが、今後どんなブランドが携帯出したら面白いか想像してみます。

2007年07月19日

本を買いすぎました。

広告会議

7月になって、面白そうな本が沢山出ましたね。読んだ本は「広告関連」「ネット関連」「ビジネス」に分類して記事にしているんですが、まだまだ読んでない本が沢山あります。基本的に読むのが遅くて紹介するまでに鮮度が落ちてしまいそうなので、下記まだ読んでないですが「最近買った本」の紹介です。新鮮なうちにどうぞ。

次世代広告コミュニケーション
次世代広告コミュニケーション
横山 隆治 関 良樹 松矢 順一


サイバージャーナリズム論 「それから」のマスメディア (ソフトバンク新書)
サイバージャーナリズム論 「それから」のマスメディア
歌川 令三 湯川 鶴章 佐々木 俊尚


クチコミのチカラ―ビジネスに生かすクチコミ・マーケティング
クチコミのチカラ―ビジネスに生かすクチコミ・マーケティング
ベクトルグループ


ネット広告がテレビCMを超える日 (マイコミ新書)
ネット広告がテレビCMを超える日 (マイコミ新書)
山崎 秀夫 兼元 謙任


電波利権 (新潮新書)
電波利権
池田 信夫

2007年06月27日

ベンディングマシンレッドさんからの手紙

俺の顔缶待受け

毎日いろんなブログでお見かけするレッドさん、ホームページから出張のお願いをすれば東京方面では本当に来てくれるみたいですね。寂しく大阪から眺めてたら、ご丁寧にめんこ(お友達に配ってねと沢山)とお手紙を頂きました。これからも町の平和を守ってください。

2007年03月27日

「VISTA」にしました。

広告会議  VISTA

勢いに身を任せ、会社のPCを「VISTA」にしました。動作等々考えると今後が少し不安ではありますが、いいですねぇ~新しいOS、それと新しいOffice。1996年にMacをさわりだして2002年にWindowsに乗り換えたので、結局「MacOS X」は触らずじまい。実はあのグラフィカルなOSがかなり羨ましかったのですが、今回は「Aero」もありますしいろいろ楽しんでみます。

2007年01月01日

謹賀新年

広告会議

あけましておめでとうございます。相変わらず激動を続ける「広告×インターネット」、2006年はいろんなキーワードが整備された年だったような気がします。2007年はこれらキーワードをひっさげて、みんなで盛上げていければと思います。
本年も広告会議をどうぞよろしくお願いいたします。

2006年09月22日

東京ゲームショウ2006

東京ゲームショウ2006

東京ゲームショウ2006に行ってきました。もろもろハードが進化しましたので、おそろしく綺麗になってます。モバイルゲーム業界もえらく発展してました。今回は面白企画発表というよりかは、グラフィック向上発表会という印象でございました。

2006年08月11日

あれから1年・・・

広告会議

そういえば、mixiが100万人を突破して、iTunes Music Storeが公開され、ブログが話題NO.1になり、GoogleマップのAPIが利用されだして、ちょうど1年くらいです。そんなmixi・iTMS・ブログ・APIなどは、今では日常的に利用されております。去年は8月以降にGoogleさんが話題を牛耳った感じですが、今から登場する「新しい何か」が来年の今頃普通に利用されてるんでしょうね。
おもしろき こともなき世を おもしろく。

2006年05月25日

引越し記事の影響?

広告会議

おかげ様で昨日の旧広告会議のアクセス数が、いつもの3倍(UU:2,792)ありました。引越し記事がそんなにも!と自意識過剰になってたんですが、答えはこれ↓。

広末

広末涼子さんが朝テレビに出てたらしく(宣伝で)、AM9時から「広末涼子、浄化計画」のGoogleからのアクセスがおそろしい数でして、やっぱりテレビの影響はすごいなぁ~とか、WEBサイトへの導線についてうんぬんとか考えさせられる一日でした。

2006年03月29日

「あちら側」から帰還

コロッセオ

無事「あちら側」から帰還しました。というか、せっかくじっくり読もうと楽しみにしていた「ウェブ進化論」、スーツケースごと盗難で2ページしか読めませんでした。。もう一回購入して再挑戦します。
では広告会議再開です。

2006年01月01日

謹賀新年

広告会議

あけましておめでとうございます。2006年はいろんな事がいろんな所で開始されるので面白い年になりそうですね。
本年も広告会議をどうぞよろしくお願いいたします。

2005年12月31日

mixi

mixi

ブログメインで生活してるんでmixi利用頻度が低かったんですが、いろいろチェックしてると面白くなってきました。
メッセージもよく頂くんですが、何故か学生さんからメッセージが一番多くて、内容が新鮮でこっちも勉強になります。学生時代にこんなサイトあったら楽しかったのになぁ・・と返信書いててよく思います。SNS業界は今後どうなってくんでしょうね。ちなみにニックネーム「広告会議」でやってます。

今年最後の投稿です。ブログをやりはじめて半年。そのおかげでいろんなコミュニケーションができました。当分続けると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  | All pages