広告会議TOP › ビジネス会議  › 資本・業務提携
資本・業務提携
2007年06月27日

MSN が毎日から産経に提携先を変更、10月に「MSN 産経ニュース」開設

産経新聞グループのデジタル戦略会社である産経デジタルとマイクロソフト オンラインサービス事業部は、MSN における新たなニュースサービス提供開始に向け、マイクロソフトと産経新聞グループが業務提携したと発表した。
毎日→産経になりました。いろいろ想像できますが、想像通りになってくれるとうれしいです。
2007年06月27日

KDDIとマイクロソフト SaaSで包括提携

KDDIとマイクロソフトがSaaS事業で包括提携した。KDDIの固定・携帯インフラとMSのサービス基盤を組み合わせ、PCとau携帯でシームレスに利用できるビジネスアプリを、ネット経由で提供する。
このタッグはさすがに何かやってくれそうですね。携帯とPC連携アイテムが連発投入されるんでしょうか。
2007年06月27日

丸善、アマゾンと業務提携

丸善は、大手ECサイト運営のアマゾンジャパンと業務提携すると発表した。事実上、丸善はネット通販事業から撤退し、アマゾンジャパン運営サイトへの送客によるマージン収入にビジネスモデルを切り替える。
丸善はひとまず、大学向けのサービスや自社のコーポレートサービスを刷新するとの事。
2007年06月21日

WiMAXでイー・アクセスとソフトバンクが提携

イー・アクセスは、ソフトバンクモバイルと共同でWiMAX事業を展開していく方針を明らかにした。今秋にも予定されている2.5GHz帯での免許交付に向け、かつてのライバル同士が共同戦線を張った形だ。
モバイルWiMAX楽しみですねぇ。↑タッグは非常にイイです。
2007年06月19日

楽天がフュージョンを買収 楽天経済圏をオフラインへ拡大

楽天は、フュージョン・コミュニケーションズの普通株式10万6527株(議決権比率54.27%)を東京電力から取得し、連結子会社とすることを発表した。同社はフュージョンの買収により、双方向型リアルタイムコミュニケーションサービスを強化し楽天経済圏の拡大を図る方針だ。
これを利用しながらPayPerCallを検討とのことです。
2007年06月08日

フジテレビとリクルート 資本・業務提携

株式会社フジテレビジョンと株式会社リクルートは、フジテレビがリクルートの発行済み株式 30 万株を取得するとともに、両社で業務提携に関する覚書を締結することに合意しました。
いろんな所と繋がっていくリクルート。ちなみに昨年末に登場した両社の合弁会社コネテレもあります。
2007年06月01日

Google RSS管理サービスのFeedBurnerを買収

米Googleと米FeedBurnerは6月1日、GoogleがFeedBurnerを買収したことを公式ブログで明らかにした。買収金額は非公開。
Googleが最近また面白くなってきました。この買収で両社のツール類が発展してくれることをかなり期待いたします。
2007年05月18日

マイクロソフト オンライン広告のaQuantiveを買収

買収金額は同社史上最大。Microsoftはこの買収で、メディアプランニングやビデオオンデマンド、IPTVなどの分野を横断したより高性能な広告製品や技術をサポートすることが可能になると述べる。
24/7Real Mediaの次はaQuantive。電通と各社が共同設立した会社にどのような影響があるのでしょうか。。そろそろ相関図を更新しなければ。。。
2007年05月17日

CCI メディア関連7社が株式を取得

CCIはこのほど、メディア関連7社が同社の発行済株式を取得したと発表した。フジテレビジョン、東京放送、日本テレビ放送網、テレビ朝日、テレビ東京、トランス・コスモス、日本経済新聞デジタルメディアの7社。
テレビコンテンツのネット配信が濃くなっていくだろうとの事。音楽業界・出版業界は「あ、なるほどね~」という動きを時折リリースしておりますが、放送業界や如何に。
2007年05月17日

サイバーエージェント SEM事業のCAサーチを吸収合併

検索連動型広告やSEOなどのSEM事業を展開しているシーエーサーチを統合することで、経営資源の集中による効率化、インターネット事業とのシナジー効果を図る。
くっついちゃいました。mediologicタカヒロさんの記事に一票。