広告会議TOP › モバイル会議  › 新サービス
新サービス
2007年12月11日

ACCESS、ドコモなど4社と連携 グーグルに対抗

携帯電話向けソフト開発で国内最大手のACCESS(アクセス)は、NTTドコモなど国内4社と共同で、携帯電話向けOS(基本ソフト)と組み合わせ端末に搭載するソフト群を開発することで基本合意したと発表した。
先日Googleがリリースした「Android」の競合製品です。「Android」は20年下期、こちらは21年末までに国内外7メーカー搭載予定なので、まだ少し先ですね。この分野はやっぱりこういう事になってくるんですね。
2007年12月04日

楽天 「アテラ」

アテラ

楽天が一行コメント投稿コミュニケーション「アテラ」をリリース(SNS要素もあり)。一行コメントに加えて、投稿した時の位置情報(基地局情報)が表示されます。早速アクセスしてみましたが、投稿者の場所がわかるだけで、こんなに普通のミニブログと雰囲気が違うのかぁ、、という感じがします。

2007年11月26日

シーエー・モバイル、ジェイマジック共同展開「顔ちぇき!マーケット」

「顔ちぇき!マーケット」は、「顔ちぇき!」のコアユーザーである10代~30代の男女をター ゲットに、ファッション、アクセサリー、香水、美容健康、グルメ、雑貨など幅広いジャンルから、テレビや雑誌で人気のアイテムを厳選し、常時400種類を超える豊富な品揃えとなっております。
結構モバイルサイトでウロウロしてるんですが、モバイルサイトで購入する機会ってなかなか無いなぁ。
2007年11月06日

Googleら34社が携帯プラットフォーム提案

GoogleやT-Mobile、HTC、クアルコム、モトローラら34社は、「Open Handset Alliance」を設立し、携帯端末向けプラットフォーム「Android」(アンドロイド)を発表した。
Gphoneとウワサされていた携帯端末(こんな感じ)発表かと思いきや、ソフトウェアプラットフォームでした。Gphone期待してたのでちょっと残念ですが、こっちの方向性もかなり期待できます。この領域はさすがに奥が深いので、何が起こるか少し見守ります。
2007年10月19日

「Googleモバイル」が個人ポータル化

「Googleモバイル」が個人ポータルとしてリニューアル。ニュース一覧などを表示できるほか、検索した地名を自動で保存し、手早く地域情報を検索できる。
Googleモバイルがまた便利になりました。ウワサのGoogle携帯電話は登場するのでしょうか。
2007年08月29日

ぐるなび 「ぐるなびタッチ」

ぐるなびタッチ

お店で端末にかざすだけで特典ゲット。店舗にとってはリピーター促進ツールとしていろんな事(スタンプカード代わり等)ができるそうです。よくある販促ツールですが、ぐるなび連携であれば強力です。

●ニュースリリースPDF:新サービス『ぐるなびタッチ』スタート

2007年08月22日

Google 「モバイルGoogleマップ」公開

Googleマップが携帯でも利用可能になった。ドコモ端末向けのiアプリとして公開し、携帯からで地図や衛星航空写真、地域に結びついたビジネス情報などを閲覧できる。  
これ一度お試しください。結構すごいです。しかも無料。
2007年07月31日

Askモバイル 「メタモ」

メタモ

モバイルの仮想空間です。この「メタモ」はアプリで動くそうで、モバイルサイトとしてはSNSもあるそうです。モバイルでは先にGREE仮想空間があります。

●関連記事:モバイルにも3D仮想空間が登場-Askモバイル

2007年07月20日

ゼイヴェル サンプリング&リサーチサイト『Girls Trendy』グランドオープン

『Girls Trendy』は約700万人もの女性読者を誇る「girlswalker.com」内で展開される新しいコンテンツで、企業が提供する最新の商品やサービスを、無料でユーザーに提供し、利用した感想などをリサーチする新感覚サイトです。  
いろんなPC版のサービス・ビジネスがモバイル版として登場中。
2007年07月14日

日立製作所 「Ittemia(イッテミア)」

Ittemia

スタンプラリーを作って投稿して、GPS携帯を使ってみんなでスタンプラリーの「Ittemia」が、「足あとまっぷ」など機能追加。まだまだ発展の可能性を秘めているGPS携帯企画(GPS×モバイルSNSなど)、障壁はありそうですがお楽しみ分野です。