広告会議TOP › 検索エンジン会議  › Yahoo!・SB
Yahoo!・SB
2008年07月01日

Flashコンテンツが検索インデックス対象に

米Adobe Systemsは7月1日、Flashを使ったWebコンテンツやアプリケーションを検索しやすくするため、Web検索大手と提携したことを明らかにした。
ITmedia News:Flashを検索しやすく―AdobeがGoogle、Yahoo!と提携
Adobeが米Yahoo!と米Googleに、最適化されたFlash Player技術を提供。Flashメニューやボタンなども検索対象になるそうです。
2008年06月13日

米Yahoo!とGoogle、検索広告で提携

米Yahoo!は米国時間6月12日、Googleが競合企業でもあるYahoo!に対して検索広告を提供する非独占契約を結んだことを明らかにした。
CNET Japan:米ヤフー、グーグルとの広告提携を発表
いろいろありましたが、ひとまずMicrosoftが断念し、米Yahoo!とGoogleが検索広告で提携。契約期間は4年の予定で、最長10年まで更新するそうです。今までもそうだったように、今後もこの3社はやってくれると思います。そろそろこの続きを3年分まとめて欲しいですね。
2008年06月01日

Yahoo!JAPAN、雑誌22誌の記事を読めるサービス開始

ヤフーは、講談社、マガジンハウス、小学館など出版社15社と提携し、22誌の記事をネットで無料で読めるサービスを2008年6月23日から始める。
J-CASTニュース:ヤフーが雑誌22誌の記事をネットに掲載へ
「ターザン」「クーリエ・ジャポン」「フラウ」「ダイム」「クレア」などのライフスタイル系が中心とのこと。
2008年05月15日

Yahoo! JAPAN for AQUOS

Yahoo! JAPAN for AQUOS

フルハイビジョンテレビ向けのインターネットサービス「Yahoo! JAPAN for AQUOS」を5月29日からスタート。もちろんPCのYahoo!とは違ったデザインで、AQUOSの「AQUOS.jp」から利用できるそうです。新しいテレビが欲しいです。

2008年04月01日

Yahoo! JAPAN エイプリルフール特別企画

エイプリルフール特別企画

エイプリルフールという事で、いろんな所でいろんな事やってますが、どうやらYahoo!JAPANにはスペースインベーダーが侵略しにやって来たようです。実際にゲームもできたりします。他にもGooglegooもやってますね。年々エイプリルネタが巧妙になってきてるので、ネタニュースを本当のニュースと勘違いして記事にしそうで、毎年4月1日は慎重です。。

●関連記事
GIGAZINE「エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版」「続・エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版

2008年03月19日

Yahoo!JAPAN 「Yahoo!マチモバ」

Yahoo!マチモバ

今いる場所を指定するだけで、そのエリアの人気スポットがすぐ見るかるというサイト。Yahoo!の他のサービス(地図・クーポン・路線情報など)ともうまく連携されています。なぜカッパ?

2008年03月18日

Yahoo!JAPAN 「Yahoo!ログール(ベータ版)」

Yahoo!ログール

Yahoo!がウェブサイト解析ツールの機能を兼ね備えたブログパーツをリリース。一般的な解析に加え、閲覧者のYahoo! JAPAN IDに登録された性別・年代・居住地・興味・職業・業種などもデータとして表示。ちょっとしたコミュニティー機能も付いてます。
ちなみにこのブログのアクセス解析ツールは「Google Analytics」と「Research Artisan」。

2008年02月27日

Yahoo!JAPAN 「ウェブ版 Yahoo!メッセンジャー」

ウェブ版 Yahoo!メッセンジャー

Webブラウザ上でメッセージのやりとりができる「ウェブ版 Yahoo!メッセンジャー」がリリース。Googleは以前からありますね。Gmail立ち上げっぱなしにして、左のクイックコンタクトを使っております。

2008年02月13日

Yahoo! JAPAN 「Yahoo!プロフィール」

Yahoo!プロフィール

Yahoo! JAPANが「Yahoo!プロフィール」をリリース(参考)。プロフィールやひとことメッセージ、写真などが公開できるそうで、SNS機能も装備、モバイル版もあります。本来あったSNS「Yahoo! Days」は招待制から登録制になって、同じ内容が「Yahoo!プロフィール」に表示されるとのこと。何だか複雑になってきました。

●プレスリリース:新サービス「Yahoo!プロフィール」スタート

2008年02月11日

ヤフー、ライブストリーミングサービス「Yahoo Live」を公開

Yahoo!は、新しいライブストリーミングサービス「Yahoo Live」を公開した。コンセプトは「Ustream.TV」などのライブストリーミングサービスとよく似ていて、誰でもチャンネルを開設し、自分のウェブページにプレーヤーを埋め込むことができる。
公開してすぐに落ちてたけど復活してますね。まだまだネット番組のライブ体験が少ないのでもっと見たいです。