広告会議TOP › 書籍会議  › ネット関連
ネット関連
2011年08月14日

Facebookページ プロフェッショナルガイド

Facebookページ プロフェッショナルガイド

沢山の著名な方によりまとめられたFacebookページ実践本「Facebookページ プロフェッショナルガイド」。

Facebookのユーザー数の急速な増加に伴い、企業によるFacebookページの立ち上げが加速しています。本書は、Facebookページの作成/活用について、ビジネス面とテクノロジーの両面から解説し、総合的な活用力を身につけるための実践書です。
Facebookの国内外の沢山の事例からビジネス状況が解説され、実際どのようにしてスタートし、応用していくのか、具体的なアプリや仕様まで紹介されていて非常に分かり易くまとめられています。状況・仕様がよく変わるFacebook、鮮度の良いうちにどうぞ。

2011年01月25日

ソーシャルメディア・ダイナミクス ~事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略~

ソーシャルメディア・ダイナミクス ~事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略~

ループスさん全社員で執筆された「ソーシャルメディア・ダイナミクス」。ユニクロ、良品計画、ベネッセ、IBM、ソフトバンクモバイル、mxi、GREE、DeNA、電通 佐藤さん、博報堂 須田さん、など、沢山の事例と現場の声からソーシャルメディアをひもとき、ループスさんのソーシャルメディア活用ノウハウが盛り込まれています。活用ポイント、活用方法、作り方、付き合い方、あらゆる側面からソーシャルメディア活用が書かれていて、とてもよくまとまっているのでおススメです。

2010年11月20日

ウェブで儲ける人と損する人の法則

ウェブで儲ける人と損する人の法則

ニュースサイトの編集者であり、「ウェブはバカと暇人のもの」の著者 中川淳一郎 氏による、“そんなことを知らないなんてもったいない!”と常々思っていた「ネットで儲ける法則」をまとめた「ウェブで儲ける人と損する人の法則」。ネットでみんなが集まってくる「ネタ」とは?ネットユーザーの行動って?他のいろんなネット本では出てこない事例などが具体的に沢山ちりばめられていて面白かったです。

2010年06月19日

できるポケット+ Evernote 活用編

できるポケット+ Evernote 活用編

コグレさん・いしたにさん・さんにより、みんな大好き「Evernote」の上手な活用方法がまとめられた一冊です。まだまだ使いこなせていない気がするので、更なる発見を求めてありがたい活用編。はじめての方はこちらをどうぞ。

2009年11月03日

ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語

ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)

「あ、佐々木俊尚さんの新刊だ!」という勢いで内容を詳しく見ないままさっと買ったので、ニコニコ動画関連をまとめた本かと思っていたら、ニコニコ動画がスタートそして奮闘するまでの「ドワンゴ物語」という内容で、かなり面白かったです(表紙に控えめにドワンゴ物語って書いてありましたw)。各方面の天才達がネット企業創世記にどのような経緯でドワンゴに集結して設立されたのか、ネット(PC・モバイル)のトレンドと共にあらゆる事業を展開していくすべがリアルに書かれています。あーこんな時代(と言っても10数年前からのお話)あったなぁというシーンも沢山でてきてすごく楽しめました。

2009年10月12日

ツイッター 140文字が世界を変える

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

コグレさん・いしたにさんの共著第2弾「ツイッター 140文字が世界を変える」。あらゆるサービス・ツール・ガジェットを使いこなしているお二方が、シンプルだけど説明の難しいサービス「ツイッター」について上手に解説してくれます。まだまだ歴史の浅いツイッターですが、ここ数年(ここ最近)でいろんな事がありました。その出来事から日本でのツイッターのポジションが徐々に確立されて来たわけですが、それらの歴史とその時の利用者の感情までもが綺麗にまとめられています。

2009年08月03日

ブレーン別冊 「関西ウェブ制作会社年鑑」

ブレーン2009年9月号別冊 関西ウェブ製作会社年鑑 2009年 09月号 [雑誌]

ブレーンの別冊「関西ウェブ制作会社年鑑」を献本していただきました。ありがとうございます。

関西で活躍するウェブ制作会社を16社厳選しました。関西は「回転寿司」や「カラオケ」といったアイデア商品・サービスを生んだ地域です。そこで、実績を重ねるウェブ制作会社だからこそ、できることがあります。また総力特集として、効率よく、成果の上がるウェブサイトを制作するための「オリエンテーション」方法を紹介します。
関西WEB制作会社16社紹介と共に、「第一線企業12社のウェブ発注」事例篇など制作に関する声が沢山掲載されています。

2009年06月29日

僕が2ちゃんねるを捨てた理由

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」から約2年が経過し、今度は「僕が2ちゃんねるを捨てた理由」という事で、近頃のネット界隈について語られています。第3章「ネットと広告」ではひろゆき氏が考えるネット広告云々が面白いです。最後には土屋敏男氏との対談もあります。

2009年06月07日

ひと月15万字書く私の方法

ひと月15万字書く私の方法

毎月すごい数の原稿を執筆している佐々木俊尚 氏が、「ひと月15万字書く私の方法」ということで、手際よく「文章を書く」方法をかなり具体的に伝授してくれます。ちなみに前回の「3時間で「専門家」になる私の方法」では、情報収集の方法を公開してくれました。この2冊ともさっくり読めるので、自分の情報収集・文章を書く方法と比べながら、自分流を作っていくと良いかもです。

2009年05月31日

ウェブはバカと暇人のもの

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

「本書では、「頭の良い人」ではなく、「普通の人」「バカ」がインターネットをどう利用しているのか?リアルな現実を、現場の視点から描写する。」ということですが、決してネットが面白くないよという本ではなく、ニュースサイトの編集責任者である著者が出会った、ポジティブにもネガティブにも盛り上っている事柄ってどんな内容なのかというのが書かれています。実際の出来事をベースにしているので、あぁこんな事が起ってたのかと参考になります。

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages