広告会議TOP › 広告会議  › 雑感
雑感
2012年07月01日

「宣伝会議」でリレー連載書かせて頂きました。

宣伝会議

「宣伝会議」7月1日号のリレー連載「いまネットの世界でおきていること」のバトンがネイキッド渡辺さんからまわってきたので書かせて頂きました。非日常とか日常の話しです。「宣伝会議」編集部のFacebookはこちら。ロン毛のプロフィール写真が無くてFacebookで騒いでいたら、Sugarlの佐藤さんが夜中の1時に撮影してくれて感謝感激。

2011年03月18日

「Web Designing」で連載が始まりました。

Web Designing

Web Designing」のバトンタッチ連載コーナー「one's view」にて連載させて頂く事になりました。これまで沢山の方々によって築き上げられた伝統的なコーナーなんですが、編集部の方にお気遣い頂きイラストがパンダ仕様でうれしいです。

2010年02月01日

「宣伝会議」で連載が始まりました。

宣伝会議 2010年 2/1号 [雑誌]

宣伝会議 2010年 2/1号」から数カ月間、「WEB MARKETER's view 」のWEBマーケティング事例を紹介していくコーナーにて連載させて頂く事になりました。「広告会議が宣伝会議で連載」と笑われましたが、これまでこのコーナーは、博報堂 須田さん、東芝 荒井さんが連載されていたので、はりきって引き継がさせていただきます。

2010年01月26日

近未来コンセプトムービー

ARの近未来を描くコンセプトムービー。作成したのはKEIICHI MATSUDA氏。昔想像していたデジタルな世界がもうすぐそこに、という感じの映像です。NokiaやMicrosoftの近未来なコンセプトムービーもテンションの上がる内容です。


2009年12月27日

東宝 映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

SPACE BATTLESHIP ヤマト

来年12月に公開される映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の広告が、来年元旦から大々的に展開されるそうです。主人公の古代進は木村拓哉。劇場・新聞・TVをジャックする元日だけで1億円規模というスタート。↑サイトでは何か展開があるのでしょうか。

2009年01月20日

「太陽の塔」が「ともだちの塔」に。

ともだちの塔

1月19日に大阪・万博記念公園にて行われた「20世紀少年<第2章>最後の希望」完成披露イベントで、「太陽の塔」が「ともだちの塔」に変身。よく「太陽の塔」の前を通る時に、「あ、ともだちw」とネタになってたんですが、まさか本当に変身するとはすごいですね。

●関連情報:GIGAZINE

2009年01月04日

「Lmagazine」休刊

Lmagazine

関西のカルチャー情報誌「エルマガジン」が休刊。「407冊分の感謝を込めて・・・」と今月号の特集は、407冊の中からベスト50をセレクト。泣いても、笑っても、最終号。

2008年09月14日

創刊75周年記念の『Esquire』誌特別号に電子インク採用

創刊75周年の「Esquire」が、10万部限定で電子インクを使用しています。電子インクの技術は、マイクロカプセルに入ったインクを電圧で制御しているそうで、電子インクを採用している為か、今回の「Esquire」の価格は6ドル(通常4ドル)。バッテリーが内蔵されていて、8~9カ月もつそうです。まだまだ派手さは無いですが、今後に期待の分野です。

2008年09月10日

グリコ OTONA GLICO「25年後の磯野家」

オトナグリコ

グリコの大人向けチョコレートCMで、「サザエさん」の25年後の世界をモチーフにした「25年後の磯野家」シリーズがスタート。↑サイトで見れます。みんなが空想していた世界が面白い方向で表現されていて嬉しい。イクラちゃんがw

●ニュースリリース:サザエさんのキャラクターの25年後を描いた新CM

2008年05月23日

「広告批評」天野祐吉氏に聞いた。

広告会議
広告ジャーナリズムの雑誌「広告批評」(マドラ出版)が来年4月の30周年記念号を最後に休刊する。1979年に創刊し、テレビCMを中心に急拡大したマスメディア広告を大衆文化として取り上げてきた。テレビに代わり、ウェブ広告が広がる今、「このへんでひとつの区切りをつけたい」という。生みの親であるマドラ出版社主の天野祐吉氏に聞いた。
IT-PLUS:「マスメディア広告万能の時代は終わった」・休刊する「広告批評」の天野祐吉氏
久々に必読記事が。この記事を読んで、記事の一部を引用して感想を書いているブログに沢山出会いました。面白いのが、それぞれのブログが引用している部分が違っている点。いろんな立場の方がそれぞれの角度から読むと、響いたり考えさせられたりする言葉が違っていて、いろんなメッセージが記事の中の各所に詰め込まれている感じです。ちなみに気になった言葉は、
従来の常識からは何の意味があるのかと言われるものが、これからの広告になるのかもしれないですね
です。何故気になったのかはもう少しじっくり考えたいと思います。
おかげさまで、「雑感」カテゴリー9ヶ月ぶりに更新でした。
 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages