広告会議TOP › ソーシャルメディア会議  › ブログ
ブログ
2011年07月12日

AMN、「blogger contact」を開始

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社は、このたびAMNパートナーブロガーに直接コラムの執筆や講演を打診することができるウェブサイトである「blogger contact(ブロガーコンタクト)」の提供を開始しました。
ブロガーと、ブロガーに仕事を頼みたい人をマッチングするサービス。
2010年05月11日

Yahoo!ブログとAMNパートナーブログが連携

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社は、このたびヤフー株式会社が実施したYahoo!ブログの大幅リニューアルに伴い、Yahoo!ブログとAMNパートナーブログ間での連携を行ったことを発表いたします。
広告会議も「芸能人・有名人一覧」カテゴリーに掲載されました。
2010年04月28日

F1 MEDIA 「Tokyo girls blog」

Tokyo girls blog

F1 MEDIAがファッションブログポータル「Tokyo girls blog」をスタート。TGCに出演した人気モデル・タレントなどによるブログポータルサイト。今後は様々な女性マーケット拡大を支援するツールとしても活用していくそうです。

2010年01月20日

1-10design Inc. Planner's Blog 「plog」

plog

ワン・トゥー・テン・デザインのプランナーによるアイデア、デジタルテクノロジー共有ブログ「plog」がスタート。ステキな情報が共有されています。開発技術サンプルも公開予定との事です。

2010年01月15日

ライブドア、ITテクノロジー専門ブログメディア 「Tech Wave」を開始

インターネット事業会社である株式会社ライブドアは、元時事通信 編集委員 湯川鶴章氏を編集長に迎え、ITテクノロジーブログメディア「Tech Wave(テック ウェーブ)」を1月15日にオープンしました。
最先端のIT・メディア潮流を詳しく掘り下げる。新技術・サービスを導入したり、アルファ・ブロガーからの寄稿など、沢山展開・実証していくそうです。
2009年11月04日

Ameba、「首相官邸ブログ」が公開

株式会社サイバーエージェントが運営する「Ameba」は、2009年11月4日より鳩山由紀夫内閣総理大臣が国民に対して直接メッセージを発信する場として、「首相官邸ブログ」を開始いたします。
当面は鳩山内閣メールマガジンを元に更新とのこと。
2009年04月20日

USJ 「おおさか遊ぶろぐ」

おおさか遊ぶろぐ

ブロガーたちと一緒につくっていく大阪クチコミ情報満載のサイト「おおさか遊ぶろぐ」。記事はすべてブロガーによるもので、大阪に住んでいても知らなかったお楽しみ情報が掲載されています。北摂情報お願いします。

2009年03月09日

ad:tech Tokyo Official Blog

ad:tech Tokyo Official Blog

2009年9月2日、3日に開催されるad:tech Tokyoのブログ「ad:tech Tokyo Official Blog」が開始されています。執筆者はこちらのお二方。あと半年、日本ではじめての開催楽しみです。

2009年03月02日

ほぼ週刊 クォーターパウンダーニュース

ほぼ週刊 クォーターパウンダーニュース

個性たっぷりクォーターパウンダー編集部が「ほぼ週刊 クォーターパウンダーニュース」というブログを開始。編集部のみなさんが、連日面白記事を書いてます。ハンバーガー大好きです。

2008年12月11日

Yahoo! JAPAN Tech Blog

Yahoo! JAPAN Tech Blog

WEBテクノロジーに特化した技術系ブログ「Yahoo! JAPAN Tech Blog」がスタート。Yahoo! JAPANの技術者やサービス担当者が順に書いていくそうで、コメント・トラックバックなどでサービスの改善にも活用していくそうです。活発なコミュニケーションを期待したいです。

2008年11月21日

TSUTAYA 「TSUTAYAエンタメ総研」

TSUTAYAエンタメ総研

TSUTAYAが「3,000万人のエンタメ消費データから読むリアル・マーケット」として「TSUTAYAエンタメ総研」を開設。まずEXILEの分析話がアップされています。毎週金曜はTUTAYAでレンタル。

2008年08月04日

ADKインタラクティブ総研ブログ

ADKインタラクティブ総研ブログ

ADKインタラクティブのサイトが公開されていると共に、「ADKインタラクティブ総研ブログ」が開始されております。「ADKインタラクティブ総研が注目しているトピックスを紹介」という内容で、投降者は横山 隆治 氏と太駄 健司 氏。楽しみにしております。

2008年05月30日

無印良品 「なるほど無印良品 新商品ブログ」

なるほど無印良品 新商品ブログ

無印良品が「なるほどな新商品を、発売するちょっと前からご紹介する」ブログを開始しています。記事の内容も写真もいい感じ。こういうモノ系のブログを一度やってみたいです。

2008年05月08日

マイキーのにっき

マイキーのにっき

「オー!マイキー」の主人公「マイキー」と、マイキーにそっくりの宇宙人「スターマン」がブログをはじめたみたいです。何が起ころうと笑顔でブログを書いてくれます。

2008年02月15日

縦書きブログ

縦書きブログ

縦書きのブログです。ブログを縦書きで書きたいという需要は多そうですね。今の所は実証実験中で、一般の方は利用できないとのこと。Flashが利用されているようです。いつも読みなれているはずの縦書きが、ブログになると文章と距離を感じるのは何故でしょう。

2008年02月07日

サントリー 「公式ブログ サントリートピックス」

サントリー公式ブログ

サントリーが公式グログを開始しております。「サントリーの広報部員がスタッフとして社内外を取材し、“サントリーの今”や“こぼれ話”をレポートする」という内容。記事に出ているチョコが食べたい。

2008年02月05日

IKEA 「The Complete Bedroom」

The Complete Bedroom

お久しぶりのIKEAが、相変わらず心地よい体験をさせてくれます。音アリがおススメです。4月には神戸にIKEAが登場するので非常に楽しみ。その様子がブログにもなってます。

2008年02月04日

よしもとファンダンゴ 「ラフブロ」

ラフブロ

吉本所属の芸人やミュージシャンなどが約500人集結したブログポータル「ラフブロ」。見るだけでももちろん面白ブログが沢山ですが、一般の方もブログが開設できます。「品川ブログ」面白いです。

2008年01月24日

The Official YouTube Blog 「モバイルで YouTube」

The Official YouTube Blog

モバイルでほぼすべてのYouTubeが見れるようになりました。↑公式ブログ。これは早速ありがたい。そしていろんな流れが変化していくでしょうね。ちょっと見てみたら快適でした。

2008年01月10日

日本語版Twitter開発ブログ

日本語版Twitter開発ブログ

日本語版開発が決定したTwitterの開発ブログが開始されております。このブログによるコミュニケーションによって、Twitter日本語版がいい感じに進化して欲しいです。

2008年01月05日

業界人間ベム

業界人間ベム

「ハヤクネット広告業界人間ニナリタイー」とベムさん・ベラさん・ベロさんが広告についてのブログを開始しています。妖怪人間トリオを起用して茶目っ気たっぷりとはいえ、さすがに内容はお見事な気配たっぷり。コンスタントな更新希望です。

2007年07月09日

ZOZOWALKER

ZOZOWALKER

ZOZO」シリーズに「ZOZOWALKER」が登場。ファッション関係者など約40名のブログが集約されております。しかもTOPでご本人たちが散歩しております。

2007年06月29日

mixi Engineers’ Blog

mixi Engineers’ Blog

mixiの開発者によるmixi公式ブログがはじまりました。サービス担当者のブログが最近また増殖傾向です。興味のある記事が結構多く書かれるので面白いです。

2007年05月26日

富士通 FMVキャンペーンサイト「原始人ブログ」

原始人ブログ

FMVの原始人がブログやってました。記事中の画像が妙に綺麗で新鮮です。そういえば企業ブログって近頃どうなんでしょうか。

2007年04月06日

オーバーチュア公式ブログ

オーバーチュア公式ブログ

新スポンサードサーチ導入ということで、オーバーチュアが公式ブログを開始しております。さすがに面白ネタっぽい事はやってくれないでしょうねぇ。

2007年01月28日

Six Apart 「BLOG ON BUSINESS」

BLOG ON BUSINESS

シックス・アパート製品利用のブログ事例がたっぷり紹介されています。利用方法によってカテゴリー分けされているので参考にするには良いです。

2006年09月07日

志村けん公式ブログ「ken's blog」

志村けん公式ブログ

これは必見!志村けんさんのブログです。みんなのコメントを見れば如何に愛されているかわかりますねぇ。頻繁に更新されているので購読にてどうぞ。

●情報:イカす インターネット天国!さん

2006年08月07日

広告関連ブログ一覧

広告会議

ブログをはじめて1年ちょっと、その間に購読ブログがかなり増えました(現在購読数133)。RSSが便利すぎて調べごと以外はRSS購読しているサイト・ブログしか見ないようになってしまったんですが、すばらしいブログと沢山出会えて情報収集には十分重宝しております。特に広告代理店関連ブログはいろんな考え方、広告業界の進むべき方向などすごく勉強させていただいております。
以前「広告深夜族」さんにてこの記事と同タイトルの記事を書かれていたのを見習い、御礼含めて(勝手ながら・・・)よく読むブログ3カテゴリーを下記に一部抜粋掲載させていただきました。本来なら「はてなRSS」とかで全部オープンにすればよかったんですが、フレッシュリーダーを使っているということでご了承くださいませ。
※他にもご紹介などあればよろしくお願いいたします。
※3分類は個人的に行ったものなので間違えはご指摘願います。

続きを読む ≫ 広告関連ブログ一覧
2006年08月03日

ガチャピン日記

ガチャピン日記

ガチャピンがブログをやっていた。しかも文体がかわいいので全部読んでしまった。ほのぼのできます。

2006年07月23日

T-1グランプリ─きみが選ぶインターネット家庭教師

T-1グランプリ

今年も始まりましたね「T-1グランプリ」。しかし毎度ながらすごい企画です。去年に比べるとブロガーも増えて、バスる人たちも沢山いるということで、面白そうなものが見れそうです。

2006年07月09日

PureBlog

PureBlog

「華やか」ってのはイイですね。エンターテイメントが盛り込まれていて、気分が良くなって、そして人が集まる。
そんな華やかなサイト「PureBlog」がオープン。で、もひとつ華やかだったのがPureBlogの記者会見
ドラマ・映画の制作発表って言うまでも無く華やかでございます。そんな中、いよいよWEBサイトオープン記者会見もここまで来ましたねって感じがします(詳しくはアメブロPR・IR)。制作発表・記者会見の本来の意図は置いといて、嬉しい出来事だと感じるが如し。

2006年06月30日

仲間由紀恵withダウンローズ

仲間由紀恵withダウンローズ

なんと昨日解散してました。というかブログ発見した日に解散でした。

■終了しました。

2006年06月22日

GiRLS GATE 「MISS Cam Blog(ミスキャンブログ)」

MISS Cam Blog

何かとオピニオンリーダーが必要なこの世の中、彼女たちがひっぱってくれます。しかしこれだけ集まると勢いすごいですね。

2006年03月01日

Google Japan Blog

Google Japan Blog

今日はいろんなサイトが開始されてますが、これが一番楽しみです。Googleのサービスや技術についての最新情報が気になる方へ「Google Japan Blog」。

2006年03月01日

SONY エンターテインメントコミュニティーサービス「PLAYLOG」

playlog

SONYが開始しましたエンターテインメントコミュニティーサービス「PLAYLOG」。SNSでキーワードは音楽って感じでしょうか。

●関連記事:ソニー、音楽配信コミュニティサービス「PLAYLOG」--ブログ、SNS機能も

2006年01月30日

2006 ミス・ユニバース・ジャパン

2006 Miss Universe

ミス・ユニバース・ジャパン2006年版です。今回もオフィシャルブログがあって毎度華やかなサイトです。こんだけの人数がいるとブログ更新のモチベーションがバラバラで、これはこれで個性として面白いです。

2006年01月15日

レストランのクチコミサイト 食べログ.com

食べログ

夜中お腹が空いてるにもかかわらず、明日の昼食どうしようとか考えながらこの「食べログ」を見てしまうとへこみます。
今すぐ行きたくなるから。
この微妙に拡大する写真の力はすごいなぁと感心させられます。

2006年01月09日

inCeleb.com

inCeleb.com

もう定着しまくってる言葉「セレブ」。そのセレブ情報チェックサイトというわけですが、よくできています。クチコミマーケティング、ブランデッド・エンタテインメントのサイバーブレッド運営。

●終了しました。

2005年12月24日

CanCamTV

cancam

ネットが盛り上がりはじめた頃は、雑誌・新聞業界がこんな感じ(CanCamTV)でネットを利用するんだと思ってましたが、回線問題なんかがあって、ここに来るまでえらく時間がかかりましたね。こうなってくるといろいろ絡めてやりやすくなって面白です。

2005年11月16日

日産ウイングロード スペシャルコンテンツ

日産

日産ウイングロードのスペシャルコンテンツ(堀宏史氏プロデュース)で面白い企画をやっています。
「WINGROAD」と「digmeout」のコラボで日本のどこかに「SECRET GARAGE」という秘密のガレージがオープンされていて、いろんな企画を公開と共にブログもありです。

●情報:イカす インターネット天国!さん
●タイアップサイト:Yahoo! JAPAN PR企画 - WINGROAD×digmeout SECRET GARAGE

2005年10月30日

TOKYO FM HondaSweetMission

TFM

TOKYO FMの番組サイトがすごい。
世界の情報をブログとPodcastで発信。しかも文章は音声で読み上げのお見事サイトです。

2005年10月26日

スマッチ 住まいの達人ブログ

スマッチ

住宅に関する情報のブログがリクルートにより公開。
確かにブログでいろんな方の経験談とか参考になります。ちょっと前ならこんな感じの経験者をネットで探すのもなかなか大変だったんですが、ブログ登場で欲しい情報を持った人達が集まりやすくなってますね。

●関連記事:「住むこと」に特化したリクルートの挑戦--「Smatch!住まいの達人ブログ」開設

2005年10月04日

SHISEIDO WEBSITE 10 YEARS

資生堂

資生堂のサイト開設10周年記念コンテンツが公開されました。
すごいのが過去10年分のサイトアーカイブコンテンツ。10年前からどうなって成長したかを見ることができます。資生堂初のブログやキャンペーンなど4ヶ月間の期間限定でいろいろ更新していくみたいです。

●関連記事:資生堂、ウェブ開設10周年で期間限定の記念コンテンツを展開

2005年09月29日

芸能界女子ブロレス DIVAバトルロワイヤル!

ブロレス

いよいよ始まりました、おちまさとプロデュース芸能界ブロレス第二弾。芸能界女子ブロレス(ブロガーはオスカープロモーション所属のモデルさん)。
前回は若手芸人サバイバルでPVギャラ争い。そして今回はなんとブロガーのソロ写真集出版権利の争奪戦!だって。しかもおちまさと氏曰く、普通の写真集じゃないらしい。

2005年09月28日

ラジオとブログとポッドキャスティング

TBSラジオ

近頃ラジオがポッドキャスティングをガンガンやりだしていますが、今回はTBSラジオがラジオ×ポッドキャスティング×ブログ。
関西ではおなじみのFM802はすでにポッドキャスティングとBBSをやっていますが、BBSがブログに変わるとどうなるんでしょうか。
FM802のBBSはすでにチャット状態。鮮度のいいブログもDJとチャットができる魅力に比べると魅力低下??リアルタイムのBBSよりブログのほうが過去ログを見る気はするかなぁ。。まぁ使い方なんでしょうが。TBSラジオの今後に期待。

●関連記事:TBSラジオ、番組ダイジェストをPodcasting配信。ブログ連動の新番組も
●関連記事:ラジオ局や音楽レーベル提供のポッドキャスティング表

2005年09月15日

人生ゲームM&A livedoor Special Edition

人生ゲーム

朝から何を騒いでるのかと思ったら、「人生ゲームM&A livedoor Special Edition」なんてものが発売。
選挙も終わってブログも開始してほっこりしているホリエモンが今度は人生ゲームだって。表紙をここと見比べると顔が・・・。
ブログまであって開発者がライターになってます。

2005年09月11日

ジョージアネット GEORGIA CITY 

Georgia

「ネットに街を作ってゲームってどうよ?」と言われても「それいいね!」ってなれない理由がこのGEORGIA CITYがあるから。アバターで遊んで、貯まったポイントで買い物ができるシンプルなものだけど、すごくいい。ブログまである。
バーチャルシティの企画って結構出やすいし面白いけれどズッコケパターンも多々ありなのでお気をつけて。

2005年09月03日

ニュートラ

neutra

ニュートラ[働くことを考える◎現状に満足しない若者を応援するサイト]というすごい副題の情報発信・コミュニティサイト(ブログ付き)が公開。内閣府依頼により学生援護会が制作している。
こういうのって、どれくらいレスポンスあるんだろう?

2005年08月19日

ニーゼロワークス 転職ブログ大賞!

ニーゼロワークス

パソナアイが運営する20代が元気になる仕事発見サイト「20works(ニーゼロワークス)」で、大手ブログサイト運営企業7社と面白い共同企画をやっています。
8ブログサービス、アメーバブログSeesaa ブログJUGEMドリコムブログlivedoor Blog楽天広場ロリポブログヤプログ!、から39ブログがノミネート。その中から転職に役立つイチオシブログをユーザーが投票。ユーザー投票、及び審査員による選出により、大賞(1ブログ)及び審査員特別賞(13ブログ)を選定。
さらっと開始されていますが、共同企画とはいうものの運営会社も審査員の顔ぶれもおみごと。

2005年08月17日

MARS FLAG 目指せ!新ブログの女王&ブログ王

マーズフラッグ

一目瞭然検索エンジンのMARSFLAG(検索結果が画像で見れる検索エンジン)がアメーバブログでトラックバックキャンペーンをやっています。応募すればもれなくブログの検索結果ページに掲載してもらえる。
ちなみに芸能界ブロレスカシス-iSKY MESSAGE BLOGもアメブロ。いい感じでアメブロの企画が面白くなってきています。トラックバックキャンペーンの次展開が楽しみ。

●終了しました。

2005年08月13日

ポカリスエット スカイメッセージキャンペーン

POCARI

もうまもなく終わってしまいますが、夏・空・海・雲を綺麗にPOCARI SWEATという商品とコラボしているほんとにお見事企画です。「SKY MESSAGE BLOG」でフライトスケジュールが見れるので是非。トラックバックキャンペーンもやってます。

2005年08月09日

芸能界ブロレス 若手芸人サバイバルシリーズ!

ブロレス

おちまさとプロデュースでおもしろ新企画が始まってます。
『ブログ+プロレス』略してブロレス。なんとギャラは訪問者数(1訪問者で1円)。前回の新入社員ブログも面白かったけれど、今回は芸人の生活がかかっていて非常に盛り上がりそう。

2005年08月07日

明治製菓 「カシス-i 」3万本プレゼントキャンペーン

明治

ブログ企画がぞくぞくと。明治製菓「カシス-i」を、5,000名にモニタープレゼント。自分のブログに感想を書いて、トラックバックを送るとダブルチャンス。トラックバックキャンペーンの参考に。

2005年08月06日

NISSAN SAFARI BLOG

SAFARI

NISSAN SAFARIのブログもあったのでご紹介。近頃はハイクオリティなムービーコンテンツが多いですが、臨場感といった点ではやはりブログのほうが良いと思う(運営次第だけど・・)。このブログはクルマ×アウトドアをほんとに良く表現している。

2005年07月27日

T-1グランプリ─きみが選ぶインターネット家庭教師

T-1

武富士ダンサーズ」ブログが始まっています。パワーのあるサイトだなぁと思ってたけれど、それを上回るだろうサイト「T-1グランプリ」が登場。ネットで授業をたくさん受けて教師に投票。グランプリ終了時、トップ3に選ばれた教師に最も多くポイントを投票した人が実際に先生の授業を受ける事ができるという仕組み。教師は一位になるためにブログを一生懸命書く。
仕掛けは良くできているけど、違った方向で騒がれてもいる。。
とはいえこの手の企画増えてきましたね。

2005年07月24日

牛乳に相談だ。

牛乳に相談だ。

高広伯彦氏プロデュースのサイト、その名も「牛乳に相談だ。」。
8月20日公開のためティザーサイトだが、「牧場建設中!工事現場、カントク日記」ブログや「建設週報」メールマガジン、「牛乳必要度チェック」マンガ(←動き面白い。)などがすでにある。本番でどんなコミュニケーションが繰り広げられるか非常に楽しみ。

2005年07月09日

武富士 DANCE-CH.TV

DANCE-CH.TV

「武富士ダンサーズ」が復活。WEBのみでのオンエア。ブログあり、ダウンロードコンテンツあり、と盛り沢山サイト。

CMは現状の別イメージで、交通広告や新聞、雑誌広告にて新・武富士ダンサーズ展開を予定とのこと。

メディア規制との戦いが無い分、金融・美容・エステ等々はWEBなんだろうなぁ。。

●情報:NetMarComさん
●追記:9月10日
ITmediaニュース:「武富士ダンサーズ」復活・新結成――インターネットに活躍の舞台を移したその狙いとは

2005年07月08日

日清 健多郎のちょっといいBlog

日清健多郎

専用サイト+ブログは近頃の定番だけど、専用サイトをブログにしている。デスクトップツールを配布するのではなく、ブログのアイテムを配るというブログ徹底振りはいい。
こういうの増えるんでしょうねぇ。
CMの勢いとWEBのキャラの穏やかさの違いは何故だろう。。

●終了しました。

2005年06月27日

NISSAN NOTE × 楽天

NISSAN NOTE

堀宏史氏プロデュースNISSAN NOTEの「ワン・モア・デイ」ブログムービーが27日公開。
ムービーと共に吉岡美穂さん演じるムラカミトモミのブログを開設し、若夫婦の日常がつらつらと書かれている。

ここまでバーチャル夫婦をきっちり作りこんで、日常の中のNOTEを演出するのはさすがっ!脱帽という感じ。
NEC shin-rokuga.comにも似たような企画があったけど、「ワン・モア・デイ」ブログムービーはムービーとブログに特化してるのが効果的で新しさを感じる。

常々思うけれど、ブログって結局のぞき見精神をくすぐるツールなんだなぁと・・・。

●終了しました。

2005年06月23日

NEC shin-rokuga.com

NEC

NEC VALUESTARのCMメンバーが出演しているドラマがこれまたWEBサイトshin-rokuga.comで公開中。
「NECジネマパラダイス」というシリーズで、今回は第4弾。おきまりのCM裏話も充実していて見ごたえアリ(そういえばCANADA DRYの裏話は地味だったなぁ。。)。

このWEBサイト、実はコンテンツがすごい。登場人物であるタロウ(山本太郎)ヒロシ(玉木宏)のブログがあって、登場人物の日常が垣間見れるようになっている。更新頻度は週一回と意味ありげだが企画は面白い。
それとは別に読み物系のコンテンツもあって、VALUESTAR・LaVieのある生活が非常によくわかる構成になっている。

コンテンツは充実してるし、広告での認知は十分されていると思うが、全体の内容が企業の声で埋め尽くされてる感があるので、コミュニケーションとか口コミ的な新要素があとスパイスで欲しいなぁと感ずる。

2005年06月14日

ビジネスブログ

日産TIIDA

ビジネスブログが最近増えてきた。
日産TIIDA BLOGなんかはもう少しで一年運営の古株になってきたくらいだ。実際購入を検討してる人にとっては必読のブログなんだろうなぁ・・くらいに考えてあまり親身になって読んだことが無かったけど、最近ふとTIIDAのCM「Large Seat篇」「Stitch篇」が気になったというかセンスの良さに前からチェックしてたCMだけど(内容うんぬんは置いといて・・。)、出演者の衣装ってどこのだろって調べてたら、なんと日産TIIDAのブログで衣装内容発見。それついでにブログを地味に読破。ついでにTIIDAって良い車だなぁって洗脳までされてゲームオーバー。

で、ビジネスブログについて考えた。
ビジネスブログってユーザーの検討時間の長い高価な商品とかだとすごい有効的だと思う。前の記事のOMURON KaradaScanとかも「ほんとに痩せるのか!?」って疑問を解決してくれる体験中継ブログがある。これらブログは購入意欲を直接的に後押しするWEB販促ツール。ところが別のパターンのビジネスブログも考えられる。例えば飲料とかの安価商品でブログをやる場合、ブログでどの飲料にするか検討して購入する人ってのはありえないので、イメージ・ブランド訴求とかファン作り・囲い込みのためのツールという位置付けになる。

あくまでツールとしていろいろ楽しくできるのがブログなので、記事に対して敏感になりすぎる必要は無いと思うが、ビジネスブログを立ち上げる際は、どうやってこのブログというツールを有効的なテーマで運営するか明確にしておきたい。
流行ってるし系、とりあえず系で立ち上げたブログはネットバブル期に無差別に立ち上がったWEBサイト同様に過剰投資で消えてくが如し。

以下参考に、Business Blog Consultingの代表でブログコンサルタントのRick Bruner氏が、ビジネスブログを5つの主なカテゴリーで分類していたのでご紹介。

1.業界をリードする知恵・知識を示す
Thought Leadership blogs
テクノロジー会社、コンサルタント、調査会社などがブログを使用する理由はこれである。

2.カスタマーサポートBlog
テクノロジー会社で多数使われているブログ。QuickBooks、Googleなどが例としてあげられた。

3.PR Blog
CEOブログを含めて、多くの企業がここでブログを始めていることが多い。メディアや記者に対してという切り口で情報を再編集しなければ効果は上がらないとBruner氏は考えている。

4.Adverblogs
広告・プロモーションを目的とされたブログ。NikeのArt of Speedや乳製品メーカーのStonyfield Farmが例として挙げられた。

5.企業内ナレッジベース
Bruner氏の専門外ということではあるが、企業内での知識共有やコラボレーションに使われる例が増えている。


日産Cube
もう一つおまけで日産Cubeのブログも5月下旬に公開されていたのでご紹介。
こっちには注目の著名人が登場する「Friends」(第1回ゲストはAFRAさん)とか、生活アイテム紹介「Goods」とか、同じ日産でもTIIDAとは違うCubeのターゲット層にあった情報コーナーが掲載されていて面白い。

こうやってビジネスブログ先進企業の日産はブログのノウハウが蓄積されてるので、カルロス・ゴーン氏と共に今後の展開に期待です。

 1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  | All pages