広告会議TOP › WEBサイト会議  › 海外サイト紹介
海外サイト紹介
2005年11月04日

Dynamic Einstein picture

アインシュタイン

おもしろい!ちょっと最初は目を疑いますが、自分が書いた内容をあのアインシュタインが黒板に書いてくれます。お試しあれ。

2005年10月18日

Royal Caribbean - Freedom of the Seas

Royal Caribbean

すごいです。豪華客船のPIP。
各所にいる人たちがいろいろと説明をしてくれるんですが、視覚的インパクトがすごいので一度ご覧ください。
テレビは今後こんな感じでストーリーに分岐点というものが生まれてくるんでしょうか。
おそらくインターネット有料配信コンテンツのドラマとかで、あなたが選ぶ続きのストーリーはっどっち?とかで数種類が有料で購入できるとかあるんでしょうね。

2005年10月08日

IKEA

3D

マンション物件系サイトで部屋の中をグリグリって見れる3Dコンテンツ(QTVR)が一時期はやりましたが、今ならFlashでこんな感じでできるんですね。
決定的瞬間(古い?)を数シーン切り替えながら、各シーンごとに音楽もチェンジ。みごとな空間表現です。

2005年10月05日

Gahoo!Yoogle

Gahoo!Yoogle

これですべて解決なんでしょうか。
時折こういったサイトが登場しては消えていくのでお早めにご覧ください。実は使えるかも・・・。

2005年09月23日

Nike Free Europe

NIKE

このサイト全部見て欲しいです。スポーツのイメージ動画をさりげなく入れて、爽快感がばっちり伝わる内容です。
なぜか自然と戯れる旅行に行きたくなります。

●情報:イカす インターネット天国!さん

2005年09月13日

Pekka Sandborg - Ragdoll

ragdoll

イカす インターネット天国!」で紹介されている面白FLASHで、朝からず~~~っと落ちっぱなし。操作感が抜群にいい感じです。トゥームレーダーでララが落下したときもこんな感じだったような・・・。

2005年08月30日

バイラルCM

バイラル

右も左もバイラルCMの話題で持ちきりです。以前、ワールドビジネスサテライトでバイラルCMの特集をやっていたが、今回はフジテレビの『情報ライブEZ!TV』にて特集。
やっぱりTVの影響力は偉大だなぁと。
これらCMは面白動画集めました系のブログで結構見たことがあったけれど、それこそがバイラルかと再認識。バイラルとかステルスとか面白事例made in Japan楽しみにしています。

●関連サイト:THE VIRAL CHART - VIRAL ADVERTISING
●関連サイト:世界おもしろCMランキング

2005年08月28日

CYON idea HOUSE

CYON

ひと昔前は日本でもよくあったブラウザ制御ですが、韓国の携帯サイト「CYON idea HOUSE」でFlashと共存しながら現役です。
ブラウザでポップアップNGにしてる方が多い現状を考えると、なかなか手を出せなくなってますが、改めて見ると新鮮で面白い。
というかすごい。

●情報:suki.suki.design!さん

2005年08月02日

BMW The All - New 3 Series -

BMW

未だにBMW Filmsを超えるショートフィルムは出てきていないと言われますが、このサイトも凄い。BMWの美しいフォルムをフル画面でうまく表現している。その見せ方の動きも非常にスムーズでWEBサイトという事を忘れそうになる。リッチコンテンツが増えると共に、Flashローディング長い問題が再浮上しています。

2005年07月30日

FLY Pentop Computer

FLY Pentop Computer

近頃見慣れてきましたPIPですが、ここまでくれば凄い。
見せ方にこだわりもありつつ、TVではできなかった登場人物(企業)とのコミュニケーションを実現している。ただFlashが登場した時みたいに、重すぎるとやっぱり嫌われるが如し。

前にも書いたけれど、メディア・ツールが優れていても結局はコンテンツ次第。やはり広告コミュニケーションの課題はこれかな。

●情報:NetMarComさん