広告会議TOP › WEBサイト会議  › 年間総集編
年間総集編
2013年01月02日

プロモーションサイト総集編2012

広告会議

いつも年末に書いていた総集編ですが、今年は年始に。ということで2012年は、さらに沢山の方がオンラインに登場し、みんな繋がり始めてオンラインコミュニケーションが盛んな年でした。今まで楽しんでいた面白プロモーションよりも、(特に身近な方との)会話や繋がっている方の投稿ネタが楽しまれる傾向が強かったですね。みんな揃って何となくオンラインコミュニケーションで忙しい日々。この流れで2013年はどんな年になって行くのでしょうか。
2012年に公開された国内のプロモーションサイトで気になったものを月別でピックアップしましたのでどうぞ(2008-2011はこちら)。

続きを読む ≫ プロモーションサイト総集編2012
2011年12月31日

プロモーションサイト総集編2011

広告会議

2011年最後の記事は、毎年恒例ですが2011年に公開された国内のプロモーションサイトで気になったものを月別でピックアップです。
2011年はほんとにいろんな変化がありましたね。ブログをはじめてから一番オンラインコミュニケーション・プロモーションの変化を感じた年かもしれません。その変化を踏まえ、2012年はとても面白い事になりそうなので、ブログの記事内容も少しずつ変わるかもです。そろそろ10年分くらいのオンラインコミュニケーション・プロモーションをまとめるのも面白そうですね。
さて、2012年も引き続き沢山のニュースやサイトを紹介していきたいと思いますので、「広告会議」どうぞよろしくお願い致します。

続きを読む ≫ プロモーションサイト総集編2011
2010年12月31日

プロモーションサイト総集編2010

広告会議

2010年最後の記事は、今回で3回目となるプロモーションサイト総集編(個人的に気になったものを月別ピックアップ)です。
2010年前半はTwitter利用者の増加と共に、各所でソーシャルメディアなセミナーやイベントが開催され、Twitterと連携したプロモーションサイトが次々と公開されました。後半は、新しい端末などハード面でのニュースがかなり賑やかでしたが、プロモーションサイトは次の一手を模索するかのように少し静かな感じで、総集編でもピックアップが減っています。この一年は何かと“これからのコミュニケーション”についてとても考えさせられた年でしたね。
2011年も引き続き沢山のニュースやサイトを紹介していきたいと思いますので、「広告会議」来年もどうぞよろしくお願い致します。

続きを読む ≫ プロモーションサイト総集編2010
2009年12月31日

プロモーションサイト総集編2009

広告会議

昨年と同じく最後の記事はプロモーションサイトの総集編です。総集編と言っても、さっと年間振り返りのお役に立てれば良いかなという事で、プロモーションサイトという括りで各月から気になったものをいくつかピックアップしたまとめになっています。さらに詳しく振り返りたいという方は、月刊「広告会議」を12ヶ月分読んで、2009年をたっぷりお楽しみください。

さて、2009年はこれまでのようにサイト単体で大きく話題になったサイトは少なかったですね。と、年末頃に各所で話題になりましたが、「広告会議」で紹介したプロモーションサイトの数は2008年の224件に対し、2009年は327件もありました。
運営方針を特に変更した訳でもなくサイト紹介数が1.5倍近くに。TwitterやGoogleWaveなどの新しいコミュニケーションツール登場により、ブログ・SNSが登場した頃のような情報取得ルートの変化が生じ、オンラインでのプロモーション接触頻度が増えたのも紹介数増加の理由の一つだと思います。

広告会議で紹介させて頂いたサイトはどれも何かを感じさせてくれるすばらしいサイトです。引き続き楽しまさせて頂きながら「広告会議」を書き続けたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。

続きを読む ≫ プロモーションサイト総集編2009
2008年12月31日

プロモーションサイト総集編2008

広告会議

今年「広告会議」で記事にしたプロモーションサイトを数えてみたら224件、その中から個人的に好きだったものを月別でピックアップしてみました。さっと見ただけでも、一年でクリエイティブやいろんなテクノロジーがいい感じに進化・発展してますね。
記事の最後に、ウワサの無茶振りバトン(笑)「2008年度ウェブキャンペーンベスト5」も書いてみました(遅くなってしまいましたー)。来年もまた楽しませて頂きながら、広告会議を書き続けたいと思います。

続きを読む ≫ プロモーションサイト総集編2008