広告会議TOP › 広告会議 › リアル広告会議 › みたいもん!いしたにさんにいろいろ教えてもらった。
2009年02月23日

みたいもん!いしたにさんにいろいろ教えてもらった。

広告会議

みたいもん!のいしたにさんと、ネタフルのコグレさんのゴールデンコンビが、セミナーの対談で大阪に来られていて、コグレさんはセミナー後にグーグル焼きを食べてすぐさま東京に、いしたにさんは翌日も大阪という事で、いしたにさんに少し遊んでいただくことになりました。

でもいしたにさんに会うのはかなり危険(笑)それは、魅力的なガジェットやツールをこれでもかという位に使いこなしているので、横にいると抑えている物欲があふれ出てしまうから。。
というのを承知でお会いしたので、いろいろ教えてもらったツール・ガジェットをメモしておきます。


情報収集
びっくりするほど何でも知ってるいしたにさん、膨大な情報は今は主に「Tumblr」で収集しているそうです。ちょうど最近「Tumblr」復活したんですが、使い方を聞いていると全く素人な使い方をしていました。。例えるなら、聞いている曲・アルバムを変えるかのごとくfollowしていくそうです。もうちょっと上手に使えるように試行錯誤してみます。


データ管理
データの管理はオンラインストレージサービス「Dropbox」。名前だけは聞いたことあったんですが、実際使っているのを見てると、これはすごい便利。「Dropbox徹底解剖」を読んで勉強します。


写真
愛用のカメラはみんな大好き「GR DIGITAL II」。撮影したものはどんどん「Flickr」にアップしているそうです。「GR DIGITAL II」はちょうど欲しくて我慢していたのに、見てしまうとやっぱり危険でした。ポチッと寸前。
RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII


ムービー
ムービーの撮影はHD対応の「Flip Mino HD」。ウワサで聞いていたすごいアイテム、実物をはじめて見ました。持ってみるとさらにショッキング、、あぁ欲しい。。
Flip Mino HD


他にもまだまだいろんなツールやガジェットを教えてもらいましたが、あまり話し続けると連日何かを購入してしまいそうなので今日はこのくらいで(笑) いしたにさんまたよろしくお願いします。