広告会議TOP › 広告・デジタル会議 › デジタルメディア › NTTドコモ 人体通信と電子ペーパーキーパッド
2007年10月03日

NTTドコモ 人体通信と電子ペーパーキーパッド

CEATEC JAPAN

「CEATEC JAPAN 2007」やってますねぇ。行きたいなぁ。。体験はできなくてもネットで情報は見れるので我慢するとして、ドコモの展示が面白いのでご紹介。

気になったのは、人体に微弱な電気信号を通して通信する「人体通信」。技術自体は数年前からありますが、携帯電話に搭載されたのははじめて?でしょうか。体や手で通信できるとなると、タッチしたり床を踏むだけで承認・決済してしまうというETC的な便利さや、握手だけで名刺交換ができたり、携帯電話のデータ転送も指一本でPCへ。。。などいろいろ想像できます。

もう一つは、携帯電話のキーが電子ペーパーの「電子ペーパーキーパッド」。これは用途に応じてキーの内容が変わるようです。携帯電話のキー部分のような決まった領域・スペースを、違った用途で使えるとなると、携帯電話の機能もさらに進化しそうです。

いずれにしても研究・実験されている技術が、既存のメディアなどに搭載される事によっての発展は見ていて夢が広がりますね。
あ~実物見てみたい。。