広告会議TOP › 広告会議 › 雑感 › 情報収集と情報共有
2006年10月03日

情報収集と情報共有

広告会議

このブログの情報は基本的にネットに掲載されている情報からひっぱてきて分類しています。大変じゃないの?とたまに言われますが、情報はPC・モバイルからRSSリーダーで容易に入手できますし、記事を書く際にどの情報を掲載するかの目利きは若干必要かもしれないですが、コンセプトがあればそれも比較的簡単にクリアできます。
つまり、誰でも仕入れることができる情報を整頓しているだけで、せっかく集めてるんだから共有しようとやっております。

本業は情報収集・整頓屋ではなく広告屋なので、情報収集自体はネット担当として自分のフィールドがどうなっているのか、トレンドは何か、どうなっていくのか、を把握する行為に過ぎず、これら情報を精査した上でやっと企画等プランニングスタートという感じでしょうか。
やっぱりアルファと言われる方々の記事には、情報収集・把握・分析力と経験の匂いがプンプンします。

市場が早く成長して欲しいので、購読して頂いてる方にはその「スタート地点」に手っ取り早く立ってもらうためにこのブログの情報の束を利用して頂ければありがたいなぁ、とキレイ事を書いてみました。

コメント

情報収集や情報共有の流れをシステム化して、広告媒体としての価値を持たせる。それがつまり、メディアってもんなんじゃないでしょうか。

広告屋さんに、「比較的簡単にクリアできます」とか言われると、きっとメディア屋(?)さんは色々ショックかも…w


>東方不敗さま

あ、メディアが比較的~ではなくて、このブログ気軽に更新やってます~の意でおねがいします。


豊富な情報、毎日、感嘆しております。
今後も参考にさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
市場の伸びに少しでも貢献できるよう、自分も頑張ります!


>うめさま

何かまた希望企画があればご連絡よろしくお願いします。