広告会議TOP › 広告・デジタル会議 › ネットワーク › 位置情報×SNS
2006年07月09日

位置情報×SNS

GPS

昔からあるけれど、近頃やっと子供の位置情報サービスなどでまともに利用され始めているあなどれないシステム(機能)「GPS」ですが、そのGPSや携帯電話の位置情報サービス(iエリアなど)とモバイルSNSをミックスした位置情報連動モバイルSNS(米国で流行ってるMoSoSoサービス)ってのが去年頃からいくつか(アクティボすももどこよ!、など)出没しております。
(要するに、「位置情報×モバイルSNS」です。)

携帯電話でSNSをやりながら、相手がどこにいるのかが分かってバーチャルコミュニケーション。たまたま近所にいたら、リアルで会ってコミュニケーションすっか。って感じでしょうか。
そんなこんなでありえなかったコミュニケーションが勃発。
J-PHONE時代にも似たようなコンテンツが一応あったんですが、時代とタイミングのせいかイマイチ盛り上がらず出会い系方向に進んで消滅だったような・・・。でもこれだけCGMが一般普及したタイミングで再発しているのは期待できる所です。GPSブログパーツとかすでにあるんでしょうか?

個人情報うんぬんとか言われてどこまで受け入れられるか・・・ですが、GPS・RFIDの進化・普及に伴い、リアルの行動履歴をもとに広告配信(すでにいくつかありますが)されるなどなど、広告配信のシステムもさらに変化するんでしょうね。
こっちのハード進化もお待ちしております。